ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年10月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年10月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月1日更新

本文

まってたよ。『わくわく遊び隊』に集まれ!

市内小学校で順次開講

本市アフタースクール事業の一環として始まった『わくわく遊び隊』は、今年で4年目を迎えます。
市内各小学校を会場に1~3年生の児童の皆さんが安全に軽スポーツを楽しみながら体力向上を目指します。

この事業はスポーツ指導者の皆さん、見守ってくれる地域の皆さん、保護者の皆さん、そして学校の先生。
皆さんが連携・協力して運営しています。

今年はコロナ禍で開講時期が遅れました。
待ちに待った児童の皆さん。
元気な声が会場に響きます。

9月4日月見ヶ丘小学校の様子
呼びかけに挙手をする児童の写真 指導者、応援の皆さんと児童の写真 準備運動をする児童の写真

「『わくわく遊び隊』待ってたひと?」の問いかけに、元気に「ハ~イ!!」

「よろしくお願いします!」
指導者、応援の皆さんと対面

みんなで楽しく活動しました

「わくわく遊び隊」開始状況
実施日 開催場所
8月27日(木曜日) 第三小学校
8月28日(金曜日) 玉川小学校
8月31日(月曜日) 第二小学校
9月4日(金曜日) 月見ヶ丘小学校
9月7日(月曜日) 第一小学校
9月30日(水曜日) 杉の入小学校

新しい日常で、学び合い再び

公民館「千賀の浦大学」。二部構成で学習会

高齢者対象の「千賀の浦大学」1回目の学習会が、4カ月遅れて開催されました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、100人以上の受講生を午前、午後の2回に分け、一回当たりの参加人数を制限して実施しました。
今後、感染対策を万全にしながら、毎月の学習活動を続けていく予定です。

なお、同様に「女性セミナー」も9月から学習会を再開しています。

9月17日エスプホールで実施された様子
受講生の写真(1) 受講生の写真②

マスクを着用し、座席を半分以下に制限した会場で受講する皆さん

学習会「いきいき健康づくり~運動で華麗に年を取ろう~」は、実技を自粛し、講義スタイルで行われました

願いを歌声にのせて 

塩釜高校合唱部の皆さんが無観客で定期演奏会

宮城県塩釜高校合唱部「第11回無人定期演奏会」が開催されました。

新型コロナウイルス感染症対策に努めながらの発表となりました。

歌う喜び、想い、コロナ収束への願い。
・・様々なメッセージをのせた歌声が会場を包み込みました。

9月4日遊ホールで行われた定期演奏会の様子
距離を取り合唱する生徒の写真 無人の客席の写真

ステージでは距離。客席は無人

大震災の教訓、今に生かそう

「しおがま・なんでも体感団」が防災の体験学習

市内小学生がふるさと塩竈を学ぶ「なんでも体感団」。
今回は防災の体験学習として浦戸(野々島)で開催されました。

東日本大震災から間もなく10年。
団員の皆さんは様々な体験学習を通し、改めて防災への備えについて考えました。

9月12日ブルーセンター・野々島での様子
おにぎりを持った児童の写真 学習で気づいたことを書き留める男子児童の写真

停電などを想定。ビニール袋でご飯を炊いておにぎりに

学習で気づいたことを書きとめる皆さん

『学びの共同体』歩みを止めず

コロナ禍。本年度公開研究授業スタート

学び合いにより「できる、わかる」授業づくりを目指す『学びの共同体』。
今年度はコロナ禍で約4カ月遅れて、公開授業研究会がスタート。

この日は、第一小学校3年生の算数の授業研究が行われました。
今後、市内の小中学校で順次開催されていきます。

9月9日第一小学校での様子
算数の授業を受ける児童の写真 学んだことを発表している教職員の写真

「学びの共同体」の授業研究

学んだことを発表する教職員の皆さん

リーズ「あるある」地域のコトバ (3)

小学3・4年生の社会科副読本『わたしたちのしおがま』に掲載の方言。
3回目は・・・

・イズイ (県内一般的レベル)

意 味 しっくりこない

用 例 なんかイズイごだ → しっくりこないなあ

※参考:『わたしたちのしおがま』(H24年市教委発行)より一部抜粋

編集後記

  • 座っているだけでじとっと汗をかく夏が過ぎ、何をするにもはかどる秋が来ました。最近はマンガばかりで積読(つんどく)本が山になっていましたが、学校図書担当として、この秋は本の虫になりたいと思います。(愛)

  • 人生100年時代は「飯、風呂、寝る」から「人、本、旅」へ、と説く(出口治明著『還暦からの底力』より)。時節柄、人、旅に制約があるとすれば本はどうか。市民図書館では25万冊の自由に出会える(幹)

Movement、10月の動き

 
10月10日(土曜日) なんでも体感団(3)塩づくり(市内)
10月15日(木曜日) 千賀の浦大学10月学習会(エスプ)

10月17日(土曜日)

月見ヶ丘小学校運動会(月見小)

10月17日・18日(土曜日・日曜日)

宮城県高校演劇協議会(遊ホール)

10月20日(火曜日)

朗読講座(1)(公民館)

10月21日(水曜日)

女性セミナー10月学習会(公民館)

10月24日・25日(土曜日・日曜日)

市美術展作品搬入(公民館)

10月25日(日曜日) おやこdeキッチン2020(エスプホール)
10月28日(水曜日) 教育委員会定例会(壱番館)
※10月27日(火曜日)~11月9日(月曜日) 読書週間(市民図書館)

〇新型コロナウイルス感染防止のため、当面、予定が変更される場合があります。ご了承ください。        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.10月号 [PDFファイル/1.2MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>