ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 教育委員会 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年9月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年9月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月1日更新

本文

この夏『なんでも体感団』で釣り体験

ふるさと塩竈を、もっと知って

「しおがま何でも体感団」は、市内児童の皆さんが年間を通して、塩竈の歴史・文化・産業・自然などに触れる体験学習。
今年の団員は30人。

第一回目は「船釣り」。
松島湾を巡りながら、ふるさとの海を体感しました。 (8月1日 塩釜桟橋~松島湾)

 
非接触型体温計で検温する男性の写真 マリンゲート前に集合する団員の写真 オリエンテーション中の写真
受付で体温をチェック 蜜を避けて外へ移動

オリエンテーションでは、海や魚のお話。
講師は釣り船を出してくれる伊藤さん。

船の上で釣りをする写真 魚を釣り上げた男子児童と母親の写真 釣り上げた魚と男子児童の写真

いざ、オオモノ目指して洋上へ

「釣れたよ!」、「わあ、スゴイ!」
歓声が上がりました

本年度「第一回総合教育会議」開催

次期本市教育大綱、生涯学習プラン策定などを議題に

7月31日、本市の「総合教育会議」が開催されました。

市長が招集するこの会議は本年度一回目。
議題として、次期本市教育大綱、教育振興基本計画の方向性や主な検討事項、また同様に次期生涯学習プランの位置づけや策定スケジュールなどについて報告されました。

さらに本年度の教育事業について説明。
佐藤市長を議長に、教育長、教育委員の皆さんが熱心に意見交換しました。(7月31日 市民交流センター)

 
吉木教育長の写真 佐藤市長の写真
吉木教育長 佐藤市長
松田委員、佐浦委員の写真 柴田委員、池野委員の写真
左から 松田委員、佐浦委員 左から 柴田委員、池野委員

二学期も元気で会おうね

「新しい生活様式」で終業式。遅い夏休みがスタート

8月7日、市内小中学校では一学期の終業式が行われました。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学校が約2カ月間休業となりました。
そこで、その分の授業時間を確保するため、いつもより遅く短い夏休みを迎えました。

この日、第一小学校では、密を避けるため校庭で式を挙行。
間隔を空けて整列していました。

市内小中学校の夏休みは8月19日までとなりました。   

 
一学期頑張ったことを発表している男子児童の写真 校庭で終業式を行っている様子

「一学期頑張ったこと」を発表する児童の皆さん(8月7日 一小)

夏空のもと、大きく「前ならえ」してソーシャルディスタンス

図書館で「夏のおはなしフェステイバル」

「人形劇団ごきげん座」のおはなしに笑顔

図書館ボランテイア事業として「人形劇団ごきげん座 夏のおはなしフェステイバル」が開催されました。

コロナ禍のなか、席の間隔を空け、密を避けるなどの対策を講じました。

参加した皆さんは、夏のひとときを親子で楽しみました。(8月18日 市民図書館)

 
人形劇の様子① 人形劇の様子②

検温、マスクの着用、ソーシャルティスタンスを保ちながら行われました

「小中一貫全体教育研修会」開催

コロナ禍における「学びの共同体」による授業づくり

本市が進める「小中一貫教育」。
コロナ禍のなかで「学びの共同体」による授業づくりをどう進めるかをテーマに研修会が開催されました。

受講した市内小中学校の教職員の皆さんは、本市のスーパーバイザーによる講話に熱心に耳を傾けていました。 (8月19日 遊ホール)

 
研修会の様子 佐藤雅彰氏の写真

 

佐藤雅彰氏(富士学びの工房代表)の講話に聴き入る会場の皆さん

シリーズ「あるある」地域のコトバ (2)

小学3・4年生の社会科副読本『わたしたちのしおがま』に掲載の方言。
講座2回目です。

・アべ(苗字ではありません)

・意 味 行こう、行きましょう

用 例 塩竈さアベ → 塩竈に行こう

※参考:『わたしたちのしおがま』(H24年市教委発行)より一部抜粋

編集後記

  • いつもの夏は青森にいる祖母を訪ねるのですが、今年は自粛。代わりに長雨でたまっていた洗濯物をやっつける日々です。いつもよりずっと短い夏休み。児童生徒の皆さんは、どのように過ごしたのでしょうか。(愛)

  • 馬のパワーを溜めたまま減速させることを半減却(はんげんきゃく)という(馬umaサポート)。新常態で様々な試みが始まっている。停止の動作を入れるが止めない。「アクセルを踏みながら、ブレーキ」は必ずしも矛盾しない(幹)

Movement、9月の動き

 
9月4日(金曜日) わくわく遊び隊(月見小)
9月6日(日曜日) 塩釜高校演劇部定期公演(遊ホール)

9月7日(月曜日)

わくわく遊び隊(一小)

9月9日(水曜日)

「学びの共同体」授業研究(一小)

9月11日(金曜日)

教育委員会教育定例会(壱番館庁舎)

9月12日(土曜日)

なんでも体感団「防災WS」(浦戸)

9月13日(日曜日)

おもちゃ病院(エスプ)

9月16日(水曜日) 女性セミナー9月学習会(エスプホール)
9月17日(木曜日) 千賀の浦大学9月学習会(エスプホール)
9月17日(木曜日) 図書館さんぽ(市民図書館)
9月27日(日曜日) 手品おじさんとあそぼう(市民図書館)

〇新型コロナウイルス感染防止のため、当面、予定が変更される場合があります。ご了承ください。        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.9月号 [PDFファイル/1.18MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>