ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年7月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年7月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月26日更新

本文

さあ、船に乗って学校へ

6月1日。市内全11の小中学校で、授業スタート

新型コロナウイルス感染症防止で休業していた市内小中学校は6月1日から授業をスタートしました。
各校とも「新しい生活様式」に配慮して様々対策を講じています。

この日、離島の小中一貫校・浦戸小中学校(野々島)では、船での登校が始まりました。(6月1日 塩釜港~野々島)

 
桟橋で乗船前の検温と消毒をする男子児童の写真 風通しを良くするため扉を開放する船内の写真 市営汽船の写真
6時50分 桟橋で乗船前の検温と消毒 7時00分 風通しを良くするため、扉を開放する船内 7時15分 皆さんを乗せて市営汽船が出港
並んで登校する児童の写真1 並んで登校する児童の写真2 並んで登校する児童の写真3
7時46分 野々島到着。並んで出発
浦戸小中学校の写真 授業を受ける児童の写真1 授業を受ける生徒の写真 授業を受ける児童の写真2
8時15分 浦戸小中学校に到着 10時00分 小学校・中学校の授業風景

感染症予防に努めて、スポーツ教室

市体育館・温水プールに市民の皆さん

新型コロナウイルス禍の中、休館していた市のスポーツ施設は段階的に自粛を解除しています。
当面、入館の際の健康チェック、手指の消毒などの手立てを講じながら、サービス拡充を目指します。

 
サーマルカメラで検温している写真 バドミントンをする市民の皆さんの写真 水泳教室の写真

サーマルカメラで検温して入館
(6月4日 塩釜ガス体育館)

サーマルカメラで検温して入館
(6月4日 塩釜ガス体育館)

水泳教室も再開
(6月4日温水プール)

復興支援『しおがまチャレンジ教室』今年も

市内2会場。コロナ対策のもとで開講

東日本大震災の復興支援として東大寺(奈良市)のご厚志で開設している「しおがまチャレンジ教室」。

6年目を迎える今年は、コロナ感染症対策として開講式を中止し、すぐに教室が開講されました。
密を避けるため、グループ分けをし、少人数編成で行うなどの工夫をしています。

市内中学校37人の皆さんが、来年3月まで、放課後の自主学習にチャレンジします。

 
しおがまチャレンジ教室を受講する生徒の写真1 しおがまチャレンジ教室を受講する生徒の写真2
(6月9日 けやき教室) (6月8日 本塩釜駅前教室)

私の学び時間。ここから

公民館教室が開講。図書館なども段階的にサービス拡充へ

公民館、7月から教室開講

市の公民館主催の公民館教室、勤労者カレッジが開講。新型コロナウイルス感染症防止のため、約2カ月遅れの開講となりました。

感染防止に配慮しながら、学習活動します。また千賀の浦大学(高齢者大学)、女性セミナーなどは9月からスタート予定としています。

 
合唱発表を行う市民の皆さんの写真 習字等作品展示が行われている写真
生涯学習の発表の場「公民館まつり」 (昨年3月3日 公民館・エスプ)

ふれあいエスプ塩竈

1階・情報コーナーでは、対面を避け、机を窓に向けて配置。いすの間隔をあけるなどの工夫をしています。

3階創作室ではマスクをして親子が利用していました。

 
ふれあいエスプ塩竈1階情報コーナーの写真 ふれあいエスプ塩竈3階創作室を利用する親子の写真
1階情報コーナーの様子 (6月3日)

3階創作室の様子 (6月3日)

市民図書館

一般書・児童書フロアの各コーナーでは、いすを減らし、滞在時間制限などの協力をお願いしています。

また、カウンターでは飛沫予防シートを設け、資料の貸出・返却、予約や相談などの応対をしています。

 
一般書・児童書フロアの様子 カウンターの写真
一般書フロアの様子 (6月4日) カウンターの様子 (6月4日)

学校給食で、「食育」スタート

各学校では、給食の時間に、栄養士の皆さんによる食育指導が行われています。
この日、玉川小学校の1年1組では「手洗いと身支度」について学びました。 (6月3日 玉小)

食育指導を行っている様子の写真

手の洗い方をみんなで学習

編集後記

  • 暑い夏の到来。今年は学校の夏休みが短く、いつもと違う夏に感じられるかも。感染症、熱中症の予防をして、暑さに負けず、元気いっぱいな子どもたちに負けず、仕事も運動も頑張ります。脱コロナ肥満!(愛)

  • 「船勉(ふなべん)」は浦戸小中学校の皆さんが、通学で乗船している時間を利用した学習活動のこと。小中一貫校に始業チャイムは鳴らないが、出港の汽笛がすでに始まりを告げている、と腑に落ちる(幹)

Movement、7月の動き

公民館教室開講(公民館)
7月1日(水曜日) 書道
7月3日(金曜日) 日本画
7月7日(火曜日) 煎茶道
7月10日(金曜日) 華道
7月11日(土曜日) 陶芸
7月13日(月曜日) 料理・民謡
7月14日(火曜日) 絵画
勤労者カレッジ開講(公民館)
7月3日(金曜日) 茶道
7月9日(木曜日) クッキング
7月16日(木曜日) お菓子作り
7月19日(日曜日)

フラワーアレンジメント

教育委員会

7月10日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

7月21日(火曜日)

本市中総体(市内)

7月28日(火曜日)

本市中学校陸上大会・水泳大会(各会場)

7月31日(金曜日)

総合教育会議(壱番館庁舎)

〇新型コロナウイルス感染防止のため、当面、予定が変更される場合があります。ご了承ください。        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.7月号 [PDFファイル/1.21MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>