ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年6月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年6月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月1日更新

本文

元気に会えて、うれしいね

市内小中学校で、それぞれの登校日

臨時休業が続く中、市内小中学校では、登校日などを設け、学習活動を支援しています。
この日は、校庭や昇降口などを活用して健康調査や課題の受け渡しなど行いました。

 
久々に登校する児童の写真 久々に登校する女子児童2人の写真 校庭で先生や友達と再会している写真
校庭で、先生や友達と再会する皆さん(5月11日 月見ヶ丘小学校)
 
昇降口の前で行っている健康チェックの順番を待つ児童の写真 昇降口の前で健康チェックを行っている女子児童の写真 課題の受け渡しを行っている男子児童の写真
昇降口の前で健康チェック。課題の受け渡しを行いました(5月12日 第三小学校)

あ、この本も読みたいな

学校図書館の臨時開館で本の貸し出し

学校の臨時休業が続く中、図書室が臨時に開館しました。
この日、訪れた皆さんは検温チェック、手洗いを済ませて入室。読みたい本を選んでいました。(5月15日 杉の入小学校)

手洗いを行う女子児童の写真

借りたい本を選ぶ女子児童二人の写真

入念な手洗い

借りたい本を選ぶ皆さん

皆さんの応援、ありがとう

学校の先生が放課後児童クラブの学習活動を応援

浦戸を除く市内各小学校を会場に開設されている「放課後児童クラブ」。学校休業を受けて時間を延長して運営しています。
そこで各校では、先生が交代で児童の皆さんの学習活動を支援しています。(5月1日 玉川小学校)

 
指で空中に文字を書き、書き方を練習する児童達の写真 先生と一対一で学習する男子児童の写真
一緒に文字を練習 個別の学習に寄り添う

市の教育施設が順次に開館

市民図書館など、コロナ感染症予防に万全の策で

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、市民図書館、公民館、遊ホールなど、市の教育関連施設は臨時休館しました。
この度、できる限りの感染予防を図りながら、予定より早く順次開館。現在は、サービスの一部を制限しています。
また、現在のサービス内容については、市や各施設のホームページなどにも掲載しています。お問い合わせの上、ご利用ください。

市民図書館(5月19日)
飛沫防止用フィルムを設置した市民図書館カウンターの写真 閲覧席、視聴席が利用制限となっている様子の写真 移動図書館の写真
カウンターには飛沫防止用のフィルム 閲覧席・視聴席などを制限

移動図書館も再開(5月21日)

ふれあいエスプ塩竈(5月19日)
出入口に消毒液が設置されている様子の写真 飛沫防止フィルム・空気清浄機を設置している様子のカウンターの写真 閲覧コーナーなどが利用制限されている様子の写真
出入口に消毒液 飛沫防止フィルム・空気清浄器を設置 閲覧コーナーなどを制限

子どもを守れ!『しおがまウイルスバスター隊』

コロナ対策で市内小中学校で消毒作業

市内小中学校の再開に伴い、感染症拡大防止のため、教室などの消毒作業を行います。

作業を行うのは、塩釜市シルバー人材センターの皆さんで結成する「しおがまウイルスバスター隊」。
当面、放課後、浦戸を除く市内全部の小中学校で、チームごとに取り組みます。

 
教室の机やいすを消毒するウイルスバスター隊の写真 手洗い場を消毒するウイルスバスター隊の写真
教室の机やいすを消毒 手洗い場も念入りに

様々な媒体で家庭学習を支援しています

臨時休業を受け各学校では、動画や会議システム、ラジオ、ケーブルテレビなど様々な情報手段で家庭学習を支援しています。

家庭科の動画の写真

第二中学校・臨時休業期間中の学習サポートページ「家庭科」の動画

編集後記

  • 臨時休業中に訪れた学校は、静かで広く感じられました。「ならし授業」を経て、元気いっぱいの子どもたちの姿に、私も元気をもらう朝です。少し遅い新学期。コロナに負けず学校生活を楽しんでほしいです。(愛)

  • 「哲学のすごさは、問題の本質を明らかにすることで問題を克服するための考え方を切り開く点にある」(「はじめての哲学的思考」苫野一徳)この間、誰もが当事者として向き合あった「学校とは何か」である(幹)

Movement、今月の動き

<<新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、中止・延期など大幅な変更が発生しております。詳しくはお問い合わせください。>>

6月1日(月曜日)

学校再開日(市内各学校)

6月1日(月曜日)

温水プール開館

開館中随時

おもしろ創「パッチンカエルを作ろう」(エスプホール)

6月14日(日曜日)

防災訓練(市内)

6月19日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

6月22日(月曜日)まで

まちのきおくをあつめる・かたる
~昭和のしおがま あのころの町並みから~(壱番館庁舎1階北側ショーウィンドー)

〇コロナウイルス感染防止のため、当面、催事の急な中止・延期などが想定されます。ご承知おき願います。        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。また予定は変更される場合があります。ご了承ください

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.6月号 [PDFファイル/1.18MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>