ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年5月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年5月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年5月1日更新

本文

みんなで勉強するのが、待ち遠しい

市内全部の小中学校で入学式を開催

4月8日、9日の両日、市内小中学校で入学式が行われました。今年は小学生393人、中学生401人の皆さんが入学しました。

今年はコロナウイルス感染症防止のため、新一年生や保護者、教職員の皆さん全員、マスク着用で臨みました。さらに、会場は窓を開け、席の間隔を広く取るなどし、短時間での式典となりました。
この後、各学校は臨時休校となり、児童生徒の皆さんは、自宅学習などしながら登校できる日を待ち望んでいます。

~入学式の横顔~

杉の入小学校の入学式の写真

浦戸小中学校の入学式の写真

玉川中学校の入学式の写真検温・手を消毒して入場する生徒の写真

4月8日 杉の入小学校

4月8日 浦戸小中学校

4月9日 玉川中学校

検温・手を消毒して入場

満開の桜の木と杉の入小学校の入学生と両親の写真

満開の桜のもとで(4月8日 杉の入小学校)

私たちのまち、塩竈へようこそ

転入・新規採用の42人の先生が服務宣誓

市内小中学校に新たに42人の先生が着任し服務宣誓式に臨みました。
後半、「塩竈市独自の小中一貫教育の推進」をテーマに研修会が開催されました。(4月2日 遊ホール)

遊ホールでの研修会写真

服務宣誓を行う男性教員の写真

服務宣誓を行う女性教員の写真

 

広い会場で、扉を開いたままでの研修会

教育長を前に、誓いを立てる教職員の皆さん

交通安全、気をつけてね

『塩竈市交通安全母の会』から新一年生へプレゼント

4月7日、第二小学校で 『塩竈市交通安全母の会』から、市内の小学校に入学する皆さん全員に交通安全の啓発品が贈呈されました。
今年は新型コロナウイルス感染症防止のため、直接児童の皆さんに渡すことを自粛。新一年生を代表して第二小学校の鈴木校長先生に贈られました。

 
交通安全啓発品の写真 第二小学校鈴木校長先生と塩竈市交通安全母の会の方との贈呈式の写真
パンフレットのほか交通安全を願って、「折り鶴」も入っています 交通安全啓発品・贈呈式の様子(4月7日 第二小学校)

コロナに負けない。開館準備中

今、市内教育施設では、再び開館する日に向けて

新型コロナウイルスによる感染症防止のため、市内の教育関連施設は臨時休館しています。
再び開館が叶う日まで、施設それぞれが環境整備に努めています。

 

図書館資料の整理をしている写真

 

図書館資料の整理をしている写真②

飛沫防止シートの写真

エスプきょうのコラムの掲示写真

 

館報を持った女性職員の写真

図書館資料の整理(4月15日 市民図書館)

児童書のカウンターで、飛沫防止シートを手作りしました(4月14日 エスプ本の森)

新聞記事などは、外から見えるように掲示。また館報臨時号は市内スーパーにも配架(4月14日 エスプ)

 
遊ホールメンテナンス中の写真 遊ホールメンテナンス中の写真②
照明・音響関係機器をメンテナンス(4月15日 遊ホール)

第一小学校の長寿命化工事が始まります

前号でお伝えした第三中学校と同じ国の制度を活用して、令和2年度から第一小学校(泉ヶ岡)の改修工事を行います。
児童の皆さんの学習活動に配慮して進めていきます。ご理解をお願いします。(3月18日 一小)

第一小学校の校舎の写真

編集後記

  • この春の人事異動で、私も新一年生となりました。新鮮な毎日を過ごしていますが、社会人としては8年目。これまでの経験を活かし楽しく教育委員会の活動を伝えていきたいと思います。よろしくお願いします(愛)
  • 図書館で一冊の本を、漁に出るときは天気を、ビジネスシーンではときに空気を「読む」ことも。少し前までそこにあった日常。未来を描くために、今できることは何か。「読む」には先の手を考えるという意味もある(幹)

Movement、今月の動き

<<新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、中止・延期など大幅な変更が発生しております。詳しくはお問い合わせください。>>

5月12日(火曜日)

「チャレンジ教室」開講(けやき教室)

5月13日(水曜日)

「チャレンジ教室」開講(コラソン)

5月20日(水曜日)

女性セミナー5月学習会(公民館)

5月21日(木曜日)

千賀の浦大学5月学習会(エスプホール)

5月24日(日曜日)

エスプコンサートドメニカ(エスプホール)

5月27日(水曜日)

あそびまショップ(エスプホール)

5月29日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

5月29日(金曜日) 総合教育会議(壱番館庁舎)

〇コロナウイルス感染防止のため、当面、催事の急な中止・延期などが想定されます。ご承知おき願います。        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。また予定は変更される場合があります。ご了承ください

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.5月号 [PDFファイル/1.24MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>