ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 学校・教育 > 教育委員会NEWS > 未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年4月号

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020年4月号

印刷用ページを表示する 更新日:2020年1月31日更新

本文

厳かに『塩竈少年少女能楽団』が初舞台

市民参加型企画事業・古典芸能「能楽」プロジェクト始動

遊ホール協会では、市民の皆さんが自ら創り上げる市民参加の事業に取り組んでいます。今年度から、ミュージカルに代わって古典芸能の舞台に挑戦します。
この日は園児から中学生で結成された「塩竈少年少女能楽団」の皆さんの初舞台。今後、練習を重ねて、芸に磨きをかけていきます。(3月1日 遊ホール)

 

能楽舞台の写真。山中がしょうさんと三人の子ども

能楽舞台の写真。老松に挑む塩竈少年少女能楽団

能楽舞台の写真。橋弁慶の牛若丸と武蔵坊弁慶の対決

指導者の能楽師・山中迓晶(がしょう)さんが取り組みを解説

初舞台「老松」に臨む「塩竈少年少女能楽団」の皆さん

息をのむ牛若丸と武蔵坊弁慶の対決。おなじみ「橋弁慶」を、山中つばめさん、山中迓晶さんが共演

明るい校舎で新学期を迎えます

第三中学校・長寿命化改修工事が完了

平成30年度から2か年計画で行った第三中学校の校舎改修工事が完了しました。
明るくなった校舎で新学期をスタートします。令和2年度は第一小学校の改修工事を行います(3月18日 三中)

改修工事後の教室写真。教室全体

改修工事後の教室写真。黒板

西校舎・北校舎の外観

 

改修後の普通教室。床は削って、木製の素材をそのまま生かしている

明るくなった西校舎(正面)・北校舎(右)の外観

市指定文化財『勝画楼』調査報告書が刊行

貴重な文化財を記録で次代に残します

貴重な歴史建造物として、市の文化財に指定された『勝画楼(しょうがろう)』。これまでの調査・研究成果を本市の文化財調査報告書第10集として刊行します。
塩竈市民図書館などで閲覧することができます。

 
勝画楼全景の写真 報告書の写真
勝画楼全景 報告書(イメージ)

希望を胸に、旅立ちの日

市内小中学校で卒業式・ちょっとだけ名場面集

離島の浦戸小中学校を含む市内12の小中学校で卒業式が挙行されました。今年は新型コロナウイルス感染症予防のため、卒業生の皆さんと学校の先生が列席しました。
夢と希望を胸に、学び舎から巣立ちました。 (小学校 3月7日・中学校 3月19日 )

 

第一小学校の卒業式

第一小学校

第二小学校の卒業式

第二小学校

第三小学校の卒業式

第三小学校

月見ヶ丘小学校の卒業式

月見ヶ丘小学校

浦戸小学校の卒業式

浦戸小学校

杉の入小学校の卒業式

杉の入小学校

玉川小学校の卒業式

玉川小学校

第一中学校の卒業式

第一中学校

第二中学校の卒業式

第二中学校

第三中学校の卒業式

第三中学校

玉川中学校の卒業式

玉川中学校

浦戸中学校の卒業式

浦戸中学校

みんなに会えてうれしいな

春休み。学校開放で、児童生徒の皆さんが登校

新型コロナウイルス感染症防止のため、市内小中学校は臨時休校。春休みに入って、学校の臨時開放に合わせ登校しました。
久しぶりに会った友達と元気に体を動かしました。(3月23日 一小) 

第一小学校のブランコで遊ぶ児童の写真。

第一小学校グラウンドで遊ぶ児童の写真

教育関連施設の休館、催事の中止・延期など、ご不便をおかけしています

新型コロナウイルス感染症防止のため、教育関連施設の休館、催事の中止・延期などにつきまして、ご理解・ご協力をありがとうございます。
現在、各施設では、開館時により快適にご利用いただけるよう、準備を進めています。施設の情報は、市のホームページなどでお伝えしています。
また、お電話でのお問い合わせは随時お受けしています。( 3月24日現在 市内施設 )

 
市民図書館書庫整理の写真 研修中の写真 公民館内を消毒している写真
集中して、書庫の整理(市民図書館) スタッフ研修でスキルアップを(エスプ) 館内を念入りに消毒(公民館)

新しい教育長が就任

本市教育委員会では、高橋睦麿教育長に変わり、吉木修(よしきおさむ)さんが新教育長に就任。任期は4月2日から2年間です。どうぞよろしくお願いします。

吉木修新教育長の写真

編集後記

  • 副編集長としての最終号です。WEB版を担当し、楽しく読んでいただけるよう工夫を重ねました。同時に言葉を紡ぐ時間は心地よいものでした。今後は読者として小紙を見守ります。ありがとうございました。(ひ)
  • 別れと出会い。この季節に必要なパスポートは「笑顔とあいさつ」。苦しくても笑顔になると脳が錯覚して幸せになれるという。「神の前で泣き、人の前で笑え」ユダヤの格言が、古今東西の普遍性を物語っている(幹)

Movement、今月の動き

<<新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するために、中止・延期など大幅な変更が発生しております。詳しくはお問い合わせください。>>

4月1日(水曜日)

教育委員会辞令交付式(壱番館庁舎ほか)

4月2日(木曜日)

教職員服務宣誓式ほか(遊ホール)

4月8日(水曜日)

市内小学校入学式(各学校)

4月9日(木曜日)

市内中学校入学式(各学校)

4月16日(木曜日)

チャレンジ教室開講式(本町分室)

4月17日(金曜日)

教育委員会定例会(壱番館庁舎)

4月26日(日曜日)

エスプコンサートドメニカ(エスプホール)

〇コロナウイルス感染防止のため「千賀の浦大学」、「女性セミナー」の開校式は行いません。学習会は5月からです。詳しくは公民館にお問い合わせください(Tel365-3341)        

○事業名・会場名は一部略称で表記しています。また予定は変更される場合があります。ご了承ください

資料ダウンロード

未来を創る「塩竈市教育委員会News」2020.4月号 [PDFファイル/1.17MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>