ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 教育委員会教育部 > 教育総務課 > 教育総務課の業務詳細

教育総務課の業務詳細

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

業務案内

教育総務係

  1. 教育行政に関する企画、立案及び総合調整に関すること。
  2. 委員会の会議に関すること。
  3. 公印に関すること。
  4. 事務局の組織及び定数に関すること。
  5. 職員の任免、賞罰、給与、服務、研修、福利厚生その他人事に関すること。
  6. 教育予算の編成に関すること。
  7. 規則、規程の原案の審査並びにこれらの制定、改廃に関すること。
  8. 公文書の審査並びにその収受、発送及び保存に関すること。
  9. 委員会後援名義に関すること。
  10. 儀式、表彰及び交際に関すること。
  11. 附属機関の委員の人事に関すること。
  12. 陳情、請願に関すること。
  13. 市長の事務部局、議会事務局その他の機関との連絡調整に関すること。
  14. 物件の出納保管並びに諸契約に関すること。
  15. 補助金、負担金及び交付金等の執行の審査に関すること。
  16. 委員会の所掌に係る予算執行の総括に関すること。
  17. 教育予算の配当に関すること。
  18. 職員の給与その他の給付に関すること。
  19. 学校その他の教育機関の物品出納に関すること。
  20. 委員会に係る経理事務に関すること。
  21. 所掌事務に係る教育行政に関する相談に関すること。
  22. 法第27条の規定による点検及び評価並びにその公表に関すること。
  23. 教育財産の管理に関すること。
  24. 法令に基づく負担金及び補助金に関すること。
  25. その他、他課の所管に属さない事務に関すること。

保健食育係

  1. 児童生徒の健康診断に関すること。
  2. 就学時健康診断に関すること。
  3. 学校医、学校歯科医、学校薬剤師及び保健主事に関すること。
  4. 学校保健会に関すること。
  5. 学校給食の運営実施に関すること。
  6. その他学校保健、学校給食に関すること。
  7. 児童生徒の食育指導に関すること。

施設係

  1. 学校施設の建設改良に関すること。
  2. 学校施設の維持管理に関すること。
  3. その他教育機関の施設の補修に関すること。
このページをシェアする <外部リンク>