ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 水道部 > 工務課 > こんな時は気をつけて

こんな時は気をつけて

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

水道部では、浄水器の販売や水道管洗浄のあっせん、依頼のない調査、また電話によるアンケート調査は行っておりませんので注意してください。

浄水器や水道管洗浄の訪問販売が来る

最近、水質に関して利用者の不安をあおり、浄水器や水道管洗浄を勧める悪質な手口の訪問販売のケースが多く寄せられています。水道部では、浄水器や水道管洗浄のあっせんや依頼のない調査は行っておりませんので、ご注意ください。必要がないときは、はっきりと断るようにしましょう。

イメージ図(悪質な訪問販売)

アンケートと称した電話が来る

水道部からのアンケートのように思わせ、家族構成などの個人情報を聞き出そうという電話や、アンケートに答えると、その後にお礼と称して浄水器をプレゼントする、という電話がかかってくるケースがあるようです。

水道部では電話によるアンケートは行っておりませんので、ご注意ください。

浄水器が送られてきた場合は、後からさらに高額な浄水器や活水器の購入を勧められたり、高額なメンテナンス料を請求されたりするケースがあるようです。必要ないときは、はっきり断るようにしましょう。

漏水調査員が来た

中には水道部から委託されたかのように装い、料金を請求したり、必要の無い工事をすすめたりするような悪質な業者もいますので、ご注意ください。

漏水調査

水道部では大切な水道水を無駄にしないため、水道管の漏水調査を行っております。調査の方法は「音聴棒」という長い棒を耳に当てて、メーター周りや地下の水道管で漏水が発生していないかを聴き分けるというものです。

調査は無料で、調査員は必ず身分証明書を携行しておりますのでご確認ください。

また、お伺いした際にはご協力をお願いいたします。

身分証イメージ

この身分証明書に押印したものを携帯しています。

シオンちゃん

このように、こうしたトラブルでははっきりと断ることが大事です。

「結構です」「間に合っています」などの曖昧な言葉は、トラブルの元です。

必要ないことをはっきりと伝えましょう。

また、こうしたトラブルでお困りの方は、水道部工務課お客様相談係にご相談ください。

水道部工務課お客様相談係

電話:022-364-1448

Fax:022-362-960

このページをシェアする <外部リンク>