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水道事業ガイドラインは、水道事業体の規格を総合的に考察し、水道事業の定量化によるサービス水準の向上のため、平成17年(2005年)1月に日本水道協会の規格として制定されたものです。
この中では、水道サービスを将来にわたり維持していくうえでの目標となる6つの項目(安心・安定・持続・環境・管理・国際)を定め、137項目の業務指標が示されています。
分類 |
業務使用の内容 |
項目数 |
---|---|---|
安心 |
すべての国民が安心しておいしく飲める水道水の供給 |
22項目 |
安定 |
いつでもどこでも安定的に生活用水を確保 |
33項目 |
持続 |
いつまでも安心できる水を安定して供給 |
49項目 |
環境 |
環境保全への貢献 |
7項目 |
管理 |
水道システムの適正な実行・業務運営及び維持管理 |
24項目 |
国際 |
我が国の経験の海外移転による国際貢献 |
2項目 |
|
(一覧表) |
137項目 |
今回、平成21年度の業務指標の試算を行いました。算出の必要がない項目を除く、総数137項目のうち133項目の業務指標を算出しました。
※表中の「―」は算出の必要性がない項目を表しています。
平成21年度ガイドラインの主な試算結果[PDFファイル/123KB]
経年推移の検証などに活用し、現状の分析、課題の抽出などを的確に行い、水道サービスを向上させることに役立てます。
業務指標を利用者の皆さんに公表することで、経営の透明性を確保します。
利用者の皆さんからのご意見を経営に反映させる指針として活用します。
平成22年度を目標年次とした「塩竈市水道事業経営改善推進計画」の進行管理に活用するとともに、現在策定を進めている平成23年度を初年度とする「塩竈市水道事業基本計画」(10ヶ年)の基礎資料、目標設定に活用します。