ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 水道部 > 業務課 > 水道使用水量等のお知らせ

水道使用水量等のお知らせ

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

「水道使用水量等のお知らせ」は検針時にお配りしているもので、水道に関するいろいろな情報が記載されています。

水道使用水量等のお知らせ20140401

水道使用水量等のお知らせは皆さんが検針票と呼んでいるものです

(1)水栓番号

水栓番号はお客様の水道の情報を特定する番号です。お問い合わせの際にお知らせください。

(2)使用期間

前回の検針日から今回の検針日までが使用期間になります。地域により異なりますのでご確認ください。

なお、この検針日を基準に毎月の料金を計算しています。

使用期間と料金請求について

(3)使用水量

今回指示数から前回指示数を引いたものが使用水量となります。水道料金早見表から確認できます。

また、メーターを交換した際にはその使用水量が旧使用水量に表示され、加算されます。これをもとに水道料金を計算いたします。

(4)合計金額

(3)の使用水量をもとに計算された水道料金・下水道使用料の合計金額です。これを翌月請求いたします。

上下水道料金早見表

(5)口座振替予定日

口座振替をしている方に表示される、振替の予定日です。
例)9月に検針した水量は9月分として翌月10月に請求されます。

(6)口座振替済のお知らせ

前々月に検針を行った分を、前月に口座振替で頂いた水道料金の情報です。
なお、この『水道使用水量等のお知らせ』は納入通知書(請求書)ではありませんのでお支払いはできません。

このページをシェアする <外部リンク>