ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 上下水道 > 上水道 > 上下水道料金納入通知書 誤記載について

上下水道料金納入通知書 誤記載について

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月7日更新

本文

上下水道料金納入通知書 誤記載について

この度、上下水道料金を納付書で支払いいただいているお客様に対して、令和3年10月5日(火)に発送いたしました上下水道料金等納入通知書【令和3年9月分】において、3248件の誤記載の納付書の発送があったことが判明しました。

多大なご心配とご不快な思いをさせてしまいましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

○経過および概要

 納付書印刷の受託業者が納付書用紙の違いに気づかず印刷を完了。市側でも確認が不十分であり、誤記載のある納付書を発送したもの。

○水道使用者への対応

督促の記載が入った納付書ですが、内容および金額につきましては督促料を含まれていない通常納付と同じものとなっております。御請求金額について誤りはありませんので、すでに水道使用者のお手元に届きました納付書での納付についてお願いをさせていただきます。また、誤記載の無い納付書が必要な方につきましては、修正した納付書を再度郵送する形での対応とさせていただきます。

○今後の対策

本市水道部といたしましては、納付書発送前に記載内容の確認を行っておりましたが、このような事態となりましたことを厳粛に受け止め、確認方法の見直しを行い、再発防止に取り組んでまいります。

 

市長コメント

市民の皆さまへ(お詫び)

この度、市民の皆さまに対して、多大なご心配とご不快な思いをさせてしまいましたことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

本市といたしましては、このような事態となりましたことを厳粛に受け止め、確認方法の見直しを行い、再発防止に取り組んでまいります。

何卒、皆様方におかれましても、今回このようなことが発生したことは市長として大変申し訳なく、二度とこのようなことが起こらないように、組織の体制の引き締めに邁進させていただく誓いを申し上げさせていただきます。

令和3年10月7日

塩竈市長 佐 藤 光 樹

誤記載の内容  

正表記 『上下水道料金等納入通知書』

誤表記 『督促・上下水道料金等納入通知書』

納付書

 

問い合わせ先

塩竈市水道お客さまセンター

電話番号 022-364-1411

このページをシェアする <外部リンク>