ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 建設部 > 下水道課 > 下水道の上手な使い方

下水道の上手な使い方

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

1 台所の流しについて

使用済み食用油は流さないでください。

フライパンなどの油は、一度ふき取ってから洗いましょう。油は下水道管にとって大敵です。

一度流した油は、少しずつ下水管に付着して最終的には管を詰らせてしまいます。

食べカス・生ごみは決して流さないでください。

2 トイレについて

水洗トイレでは、水に溶ける紙(トイレットペーパー等)以外は流さないでください。

ティッシュペーパーは水に溶けにくく、詰りの原因となります。

3 お風呂・洗面所について

排水口に髪の毛等が詰って流れにくい場合は、必ず取り除いてください。

4 その他

廃棄物を流さないでください。

灯油・塗料・石油類・薬品類は爆発などの原因になり、とても危険なだけでなく海を汚染する原因となります。
また、紙おむつ・ビニール・生理用品などを流すと下水管の詰りをおこします。

定期的に汚水管を清掃しましょう。

宅内マスをあけ、ホースなどで水を流し管内を洗浄してください。
定期的に管内を清掃することにより、常に下水が流れやすくなるよう保てるだけでなく、管の状態についても確認することができます。

使用済み食用油は流さないでください。フライパンなどの油は、一度ふき取ってから洗いましょう。

このページをシェアする <外部リンク>