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塩竈市では、持続可能な維持管理を目的として、市有道路施設・公園施設のネーミングライツ(命名権)を募集いたします。
ネーミングライツとは、施設の名称に企業の社名や商品名を愛称として付与するものです(「命名権」と呼ばれます)。
市有財産の有効活用により歳入確保を図り、安定的な財源を確保することにより、持続可能な施設の運営と市民サービスの向上を図ることを目的としてネーミングライツ(愛称を命名する権利)を取得する企業を募集するものです。
・市内の交通量が多い道路施設だったり、利用者の多い公園施設に愛称を掲示することにより、高い宣伝効果を得ることができます。
・パートナー側が行う清掃美化などの地域貢献によりイメージアップが期待されます。
(1)募集期間 令和4年7月1日(金曜日)~
※応募のあった施設については、申請日の属する月の月末で応募を締め切ります。
(2)契約期間 原則3年以上
(3)募集施設 下表のとおり
施設名 | 地番 | 命名権料(年額) |
---|---|---|
マリンデッキ塩釜 | 塩竈市海岸通299他 | 30万円以上 |
清水沢公園 | 塩竈市清水沢1丁目5-81 | 20万円以上 |
北浜公園 | 塩竈市北浜4丁目167 | 10万円以上 |
・マリンデッキ塩釜
・清水沢公園
・北浜公園
(4)募集要項等
募集要項 ネーミングライツパートナー募集要項 [PDFファイル/214KB]
様式1 ネーミングライツ 応募申込書 [Wordファイル/18KB]
様式2 ネーミングライツ 申告書 [Wordファイル/19KB]
様式3 暴力団排除条例に関する誓約書 [Wordファイル/29KB]
(5)応募方法
募集期間内に応募様式に必要事項を記入し、資料を添付して産業建設部土木課までメール又は持参により提出して下さい。
(1)当該施設への愛称表示
当該施設に企業名(店舗名、業種名、企業ロゴを含む。)や商品名を含む愛称、地域への復興応援メッセージを表示することができます。
(2)市ホームぺージへの掲載
当該施設の愛称とパートナーの名称のほか、パートナーが清掃美化などの地域貢献の場として当該施設を活用された場合には、その旨をホームページ上に掲載します。
(3)パートナーの管理する広告媒体への表示
パートナーの管理する媒体(ホームページ、出版物など)で、ネーミングライツの取得をしていることを表示することができます。
(4)施設利用権(公園施設に限る。)
パートナーの希望する日(年1回)の当該公園独占使用権(日時、使用内容などについては、産業建設部土木課と協議 の上決定します。ただし独占使用については、初年度を除き年度末までに次年度分の協議を行うこととします。)
(1)愛称の周知
決定した愛称については、速やかに市民や利用団体等に周知・PRを図るものとしますが、印刷物の作成等の関係で、契約期間当初から愛称が完全に反映されない場合があります。
なお、周知に当たっては、愛称についての知的財産権をネーミングライツパートナーが取得した場合においても、市はこれを無償で使用することとします。
(2)愛称の変更禁止
利用者の混乱を避けるため、契約期間内の愛称の変更は、原則として認められません。
(3)費用負担の考え方
ネーミングライツ導入により発生する費用負担は、原則として次のとおりです。ネーミングライツ料とは別負担となります。
区分 | ネーミングライツパートナー | 塩竈市 |
---|---|---|
敷地内外の看板等の表示変更や新設 |
〇 (敷地外の看板等の変更は可能なもののみ) |
|
ネーミングライツパートナーが 変更・新設した看板等の維持管理 |
〇 | |
契約終了時の原状回復 | 〇 | |
契約締結後に作成する印刷物や ホームページ等の表示変更 |
〇 (市が作成するもののみ) |
その他、詳細については募集要項をご確認ください。