ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 建設部 > 土木課 > 公園愛護活動について

公園愛護活動について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

みなさんで公園愛護を

塩竈市では、市民の皆さんが気持ちよく安心して利用できる公園にするため、児童公園等の樹木や草花の愛護、除草や清掃などを行なっていただく団体に対し、報奨金を交付する制度をつくり市民の皆さんの協力をいただいております。

公園愛護(公園維持管理協力制度)って何?

塩竈市には、130箇所以上の公園・緑地があります。これらの公園・緑地は、安らぎや憩いを与え、地域のコミュニティ活動の場としての役割を担うみんなの共有財産です。
「地域の公園は、地域の手で守ろう」をモットーに、地域のみなさんで公園愛護会をつくっていただき、市と一体となって公園の維持管理していただきます。
公園愛護会は、現在、公園のまわりの町内会、老人会や公園愛護会など35団体のみなさんで活動していただいてます。

どんな活動をするの?

塩竈市では公園愛護会の活動について、次のことをお願いしています。

  1. 公園内の樹木・草花の愛護
  2. 公園内の清掃や除草(月1回以上)
  3. 公園の施設などの点検や破損を発見したときの連絡などです。

その他にも散水や独自の活動として花壇つくりや遊具の塗装、樹木の剪定などを行なってるところもあります。

活動のようすの画像1活動のようすの画像2

報奨金って?

公園愛護活動をしていただく公園の面積に応じて、報奨金が交付されます。
なお、この報奨金は愛護会活動に必要な運営費の一部として交付しているものです。

交付金額(年額)

一律10,000円+1平方メートルごとに10円

公園愛護会はありますか?

みなさんが普段利用している公園には、公園愛護会はありますか?
愛護会活動に参加してみたい、愛護会をつくって活動したいという方は、ご連絡ください。
公園愛護活動をするには、町内会や老人会、公園愛護活動をしたい方々と、市の間で公園維持管理協定を結んでいただきます。

申し込み・問い合わせは

塩竈市建設部土木課公園係
電話:022-364-1200 
までご連絡ください。

このページをシェアする <外部リンク>