ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業建設部 > まちづくり・建築課 > まちづくり・建築課の業務詳細

まちづくり・建築課の業務詳細

印刷用ページを表示する 更新日:2023年4月1日更新

本文

​業務案内

まちづくり企画係

  1. 都市計画審議会に関すること。
  2. 海と杜の景観審議会に関すること。
  3. 災害特別資金融資のあっせんに関すること。
  4. 事業に係る国庫補助申請等の事務手続に関すること。
  5. 住宅行政に係る企画及び調整に関すること。
  6. 長期優良住宅の普及の促進に関する法律の施行に関すること。
  7. 建築審査会に関すること。
  8. 所管事業の基本計画、実施計画の策定及び事業認可に関すること。
  9. 住居表示に関すること。
  10. 市営住宅の運用管理に係る企画、調整及び運営に関すること。
  11. 復興交付金に関すること。

都市計画係

  1. 都市マスタ-プランの策定及び調整に関すること。
  2. 都市計画の決定及び変更に関すること。
  3. 都市計画に係る企画及び関係機関との調整に関すること。
  4. 都市計画施設等の区域内における建築の規制、許可、審査等に関すること。
  5. その他都市計画の策定に関すること。
  6. 都市再生整備計画の策定及び調整に関すること。
  7. 塩竈の景観を守り育てる条例の施行に関すること。
  8. 市街地再開発に関すること。
  9. 土地区画整理に関すること。
  10. 宅地耐震化の推進に関すること。

指導係

  1. 都市計画法による開発行為の指導に関すること。
  2. 建築行政の企画及び調整に関すること。
  3. 建築基準法の施行に関すること。
  4. 建築物の耐震改修の促進に関する法律の施行に関すること。
  5. 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律による建築物の事項の施行に関すること。
  6. だれもが住みよい福祉のまちづくり条例の施行に関すること。
  7. 建設工事に係る資材の再資源化等に関する法律の施行に関すること。
  8. 都市の低炭素化の促進に関する法律の施行に関すること。
  9. 建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律の施行に関すること。​

建築係

  1. 市営住宅の建設及び維持保全に係る企画及び調整に関すること。
  2. 市有建築物の調査、設計、工事施工(小規模修繕工事を除く。)及び監督に関すること。
  3. その他建築工事の調査、設計、工事施工及び監督に関すること。
  4. 工事に係る関係機関との連絡調整に関すること。
このページをシェアする <外部リンク>