ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 塩竈市議会 > 議会事務局 > 議会事務局の業務詳細

議会事務局の業務詳細

印刷用ページを表示する 更新日:2022年3月31日更新

本文

業務案内

庶務係

  1. 儀式交際に関すること。
  2. 公印の保管に関すること。
  3. 文書の収発及び整理保管に関すること。
  4. 議員の議員報酬、費用弁償及びその他給与に関すること。
  5. 議員の公務災害、補償に関すること。
  6. 議員の慶弔に関すること。
  7. 職員の任免、服務及び諸給与に関すること。
  8. 予算経理に関すること。
  9. 物品の購入及び整理保管に関すること。
  10. 議長会及び議員共済会に関すること。

議事調査係

  1. 本会議、委員会及び協議会に関すること。
  2. 議事日程及び諸般の報告に関すること。
  3. 議案その他付議事件に関すること。
  4. 議員の出欠席に関すること。
  5. 議会の選挙に関すること。
  6. 説明員の出席要求に関すること。
  7. 会議録その他会議の記録に関すること。
  8. 請願及び陳情に関すること。
  9. 公聴会に関すること。
  10. 会議の決議処理及び議決報告に関すること。
  11. 議会の諸調査に関すること。
  12. 議員提出議案等の作成及び資料の収集調査に関すること。
  13. 地方制度の調査及び研究に関すること。
  14. 各種照会事項の調査回答に関すること。
  15. 議会資料等刊行物の編さんに関すること。
  16. 議会図書室に関すること。
  17. 議員研修に関すること。
  18. 市議会報の発行に関すること。
  19. 議場の整理、取締り及び傍聴に関すること。
  20. その他議事調査に関すること。
このページをシェアする <外部リンク>