本市議会では、市政の諸課題に柔軟に対処するため、市政全般にわたって、議員と市民の皆さんとが自由に情報や意見の交換を行うことができる一般会議を設置しております。
一般会議は塩竈市議会一般会議実施要綱に基づき、市内で活動している団体等や議員から、議長に申し込みがあった場合に開催されます。
一般会議の注意事項
手続き |
開催を希望される日のおおむね30日前までに塩竈市議会一般会議申込書をご提出ください。 |
申し込み要件 |
市内で活動している構成員5名以上の団体等(宗教、政治および公益を害するおそれのある活動を目的とした団体等を除く。)であること。 |
議題 |
- 市議会に関すること。
- 市政に関すること。
- 1.,2.に掲げるもののほか、市の重要な事項に関すること。
|
場所 |
- 原則として塩竈市役所3階北側委員会室とさせていただきます。
- ご希望がある場合はご指定の会議室等で開催することができます。
|
日時
|
- 希望日をご指定いただきます。
- 会議時間は概ね2時間程度といたします。
|
会議の公開 |
- 一般会議は公開といたします。
- 会議後は出席者の発言の要旨をまとめた一般会議報告書を作成し、会議出席者へ配布した後、市ホームページに掲載いたします。
- 一般会議の概要は議会だよりで公表いたします。
|
塩竈市議会一般会議申込書様式はこちらからダウンロードできます。⇒申込書様式[Wordファイル/18KB]
詳しくは塩竈市市議会一般会議実施要綱[PDFファイル/122KB]をご覧ください。
一般会議報告書
令和6年
令和5年
令和4年
令和3年
令和2年
令和元年
平成30年
平成29年
平成28年
(※)平成28年2月8日の会議は試行的に実施したもので、当ホームページに記載の実施要綱とは異なる要綱で実施しております。
関係例規
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)