本文
【ロゴの部 最優秀賞】
【マークの部 最優秀賞】
平成20年2月に「塩竈」都市ブランド・イメージアップ事業として、「塩竈」を一目で連想・イメージできるお洒落で印象的なロゴマークを募集したところ、全国から391点の応募があり、その中から最優秀賞が決まりました。
ロゴとマークの2つがあり、商品や塩竈市をPRするために製作される広告、パンフレット、チラシ、ポスター、のぼり、HP等の各種媒体に使用するこができます。
使用する場合は、事前に使用申請をして承認を受けることが必要となりますので、塩竈市ロゴマーク使用要領をお読みになり、下記の資料から使用申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、持参または郵送で申請をお願いいたします。
承認された場合に、ロゴマークのデータを貸与いたします。
(最優秀賞 瀬戸良一さん)
「塩竈桜」と「跳ねる魚群」をモチーフに明るく楽しい塩竈市をイメージ。天然記念物であり塩釜神社と関わりの深い「塩竈桜」は文化・歴史を象徴し、「跳ねる魚群」は生鮮マグロを代表に、日本有数の水揚げを誇る港町を表しています。この二つの要素を組み合わせ、活気溢れるロゴマークにデザインされています。
(最優秀賞 倉坪奈緒美さん)
みなと祭の華やかなカラーリングを元に、勢いよく波を切って走る鳳凰丸のイメージとSHIOGAMAの頭文字のSを合わせて表現。Sの字の後ろの部分は、風に乗って流れる吹流しと元気に羽ばたく翼、そして風そのものであり、未来に向ってまさに飛び立とうとする力強さを持っています。全体のカタチに勢いがあり、モノクロや単色で使用してもそのイメージを損なうことはありません。英文字でも漢字でも合わせられ、使い易くなっています。