ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 産業環境部 > 観光交流課 > 塩竈市ロゴマーク

塩竈市ロゴマーク

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

ロゴの部 最優秀賞
【ロゴの部 最優秀賞】
マークの部 最優秀賞
【マークの部 最優秀賞】

平成20年2月に「塩竈」都市ブランド・イメージアップ事業として、「塩竈」を一目で連想・イメージできるお洒落で印象的なロゴマークを募集したところ、全国から391点の応募があり、その中から最優秀賞が決まりました。

ロゴとマークの2つがあり、商品や塩竈市をPRするために製作される広告、パンフレット、チラシ、ポスター、のぼり、HP等の各種媒体に使用するこができます。

使用申請について

使用する場合は、事前に使用申請をして承認を受けることが必要となりますので、塩竈市ロゴマーク使用要領をお読みになり、下記の資料から使用申請書をダウンロードして必要事項を記入の上、持参または郵送で申請をお願いいたします。

承認された場合に、ロゴマークのデータを貸与いたします。

ロゴの部

(最優秀賞 瀬戸良一さん)

「塩竈桜」と「跳ねる魚群」をモチーフに明るく楽しい塩竈市をイメージ。天然記念物であり塩釜神社と関わりの深い「塩竈桜」は文化・歴史を象徴し、「跳ねる魚群」は生鮮マグロを代表に、日本有数の水揚げを誇る港町を表しています。この二つの要素を組み合わせ、活気溢れるロゴマークにデザインされています。

マークの部

(最優秀賞 倉坪奈緒美さん)

みなと祭の華やかなカラーリングを元に、勢いよく波を切って走る鳳凰丸のイメージとSHIOGAMAの頭文字のSを合わせて表現。Sの字の後ろの部分は、風に乗って流れる吹流しと元気に羽ばたく翼、そして風そのものであり、未来に向ってまさに飛び立とうとする力強さを持っています。全体のカタチに勢いがあり、モノクロや単色で使用してもそのイメージを損なうことはありません。英文字でも漢字でも合わせられ、使い易くなっています。

資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>