ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 産業・観光 > 融資・補助制度 > 各種融資・補助制度 > セーフティネット保証4号認定について

セーフティネット保証4号認定について

印刷用ページを表示する 更新日:2024年3月27日更新

本文

セーフティネット保証4号認定について

セーフティーネット4号認定は自然災害等の突発的事由に起因して、売上高等が減少している中小企業者を支援するための国の制度です。

認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合100%)を利用することが可能となります。

新型コロナウイルス感染症の発生によるセーフティーネット保証4号は、現在全ての都道府県を指定地域として発動されており、3か月ごとに調査の上、必要に応じて延長されます。

指定期間が令和6年6月30日まで延長されました。

※指定期間内に事業所の所在地の市区町村へ申請を行う必要があります。

重要 令和5年10月1日から新型コロナウイルス感染症の発生に起因する、セーフティネット4号申請は資金使途が【借換】に限定されました。

新型コロナウイルス感染症の発生に起因するセーフティネット4号申請は、資金使途が借換(借換資金に真水資金を加えたものは可)に限定されました。

これに伴い、申請書の様式も変更になりました。詳しくは下記申請様式の欄をご確認ください。

中小企業庁ホームページ セーフティネット保証4号の概要<外部リンク>

セーフティネット保証4号の対象中小企業

1.業歴1年以上の方

次の(1),(2)すべての基準を満たしていること。

(1)指定地域において1年間以上継続して事業を行っていること。

(2)自然災害等の突発的事由の影響を受けた後、原則として最近1か月の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

重要 (新型コロナウイルス感染症の発生に起因する申請について)前年同期比較が令和2年2月以降になる場合

 セーフティーネット保証4号の認定における売上高等の比較は、自然災害等の突発的事由の影響がない直前同期と比較することとなっています。前年同期にはすでに感染症の影響を受けている場合には、感染症の影響を受ける前の同期と比較することができます。

 ただし、感染症の影響を受けた時期は事業者により異なることから、比較対象とする前年同期より後に感染症の影響を受けた場合には前年同期と比較することとなります。

 例 最近1か月(直近売上確定月)の売上高等が令和4年12月で、感染症の影響が令和2年2月から出始めた場合

最近1か月とその後2か月の見込み

令和4年12月
(実績)

令和5年1月
(見込み)

令和5年2月
(見込み)
比較対象月 令和元年12月
(実績)
令和2年1月
(実績)
平成31年2月
(実績)

また、前年同期のいずれかの月が感染症の影響を受けた後の期間に含まれる場合、影響を受けた月の代わりに感染症の影響を受ける前の直前同期の月を比較対象とします。

※様式には前年と記載していても、状況により前々年等に読み替えてください。

2.業歴3か月以上1年1か月未満の創業者および店舗・業容拡大した事業者の方

次の(1)~(3)いずれかの基準を満たしていること。 

(1)最近1か月の売上高等が、最近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等と比較して、20%以上減少していること。

(2)最近1か月の売上高等が、令和元年12月の売上高等と比較して20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年12月の売上高等の3倍と比較して20%以上減少することが見込まれること。

(3)最近1か月の売上高等が、令和元年10月から12月の平均売上高等と比較して、20%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が令和元年10月から12月の売上高等と比較して20%以上減少することが見込まれること。

内容(保証条件)

(1)保証割合:100%保証
(2)保証限度額:一般保証とは別枠で2億8,000万円

必要書類

(1)認定申請書 
(2)最新の確定申告書、決算報告書等
  ※創業後まもなく確定申告を行うことが出来ない事業者については不要
(3)売上高等の実績が確認できる書類(試算表、売上台帳等)
(4)法人は履歴事項全部証明書のコピー(3か月以内に発行されたもの)
(5)代理申請の場合は委任状

申請様式

通常様式

様式第4-1 [Wordファイル/18KB]

様式第4-2(新型コロナウイルス感染症) [Wordファイル/21KB] 

創業者等の運用緩和様式集

様式の対象者(以下の1、2いずれかに該当し、3つの計算方法のいずれかで20%以上の売上高等の減少になる方)

・業歴3か月以上1年1か月未満の創業者

・店舗・業容拡大した事業者等

最近1か月と最近3か月の比較

様式第4-3 [Wordファイル/21KB]

最近1か月と令和元年12月比較

様式第4-4 [Wordファイル/21KB]

最近1か月と令和元年10月から12月までの平均との比較

様式第4-5 [Wordファイル/21KB]

このページをシェアする <外部リンク>