ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 保険年金課 > 保険給付【葬祭費】

保険給付【葬祭費】

印刷用ページを表示する 更新日:2021年11月17日更新

本文

葬祭費

被保険者が死亡したとき、葬祭を行った方(喪主)に葬祭費として5万円を支給します。
葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり申請できなくなりますのでご注意ください。

なお、亡くなった方が国民健康保険に加入して3カ月未満で、以前加入していた保険から支給される場合は、国民健康保険から支給できません。

支給申請に必要なもの

  1. 亡くなった方の被保険者証、高齢受給者証(該当者のみ)
  2. 会葬礼状または、葬祭を行った喪主名義の領収書
  3. 喪主名義の口座の分かるもの(預金通帳等)
  4. 申請者が代理の場合、委任状
    喪主を行った方が窓口で手続きできない場合、委任状と代理の方の本人確認ができるもの(免許証、マイナンバーカード、パスポート等、顔写真付きの身分証明書)をお持ちください。

詳しくは保険年金課までお問い合わせください。

申請書、委任状のダウンロード

申請書、委任状用紙は窓口に備え付けていますが、ダウンロードして利用することもできます。
こちらをクリックするとダウンロードページに切り替わります。

申請書ダウンロード

このページをシェアする <外部リンク>