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保険給付【葬祭費】

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

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葬祭費

被保険者が死亡したとき、葬祭を行った方(喪主)に葬祭費として5万円を支給します。
葬祭費は、葬祭を行った日の翌日から2年を経過すると時効となり申請できなくなりますのでご注意ください。

支給申請に必要なもの

  1. 亡くなった方の被保険者証
  2. 会葬礼状または、葬祭を行った領収書
  3. 印鑑(朱肉を使うもの)
  4. 喪主名義の口座の分かるもの(預金通帳等)
  5. 申請者が代理の場合、委任状
    喪主を行った方が窓口で手続きできない場合、委任状と代理の方の本人確認ができるもの(顔写真付きの証明書、免許証、マイナンバーカード、パスポート等)をお持ちください。

詳しくは保険年金課までお問い合わせください。

申請書、委任状のダウンロード

申請書、委任状用紙は窓口に備え付けていますが、ダウンロードして利用することもできます。
こちらをクリックするとダウンロードページに切り替わります。

申請書ダウンロード

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