ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 保険年金課 > 子どもの医療費助成制度の所得制限について(令和4年度)

子どもの医療費助成制度の所得制限について(令和4年度)

印刷用ページを表示する 更新日:2022年10月12日更新

本文

ご意見

子ども医療費助成について

所得制限を撤廃していただきたいです。
お隣の多賀城市や大崎市も令和4年10月から所得制限の制度がなくなりました。
宮城県内においても、所得制限の制度を設けている地域は5つくらいですよね?
これではこのまま塩竈で子育てを続けていく事は不可能です。
子育て世代の友人や知人にも、塩竈での生活は到底すすめられません。
議会も拝見しましたが、何度も検討しますとの返事です。
本気で検討していただけないでしょうか。

どうか、これからの塩竈市を担う子供達の生活を平等にしていただきたいです。​【令和4年9月投書箱】

保険年金課より

日頃から、本市福祉行政にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、この度、市政ホットラインにお寄せいただきました「子ども医療費助成について」回答させていただきます。
県内自治体の実施状況を踏まえまして、本市でも所得制限撤廃に向けた具体的な準備等を進めているところです。実施に向けては、今後、議会の議決を得る必要がありますことから、決まり次第、市民の皆様にお知らせいたします。
この度は、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。​[令和4年9月保険年金課]
*上記の内容は2022年10月12日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページをシェアする <外部リンク>