ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 保険・年金 > 国民健康保険 > 特定健診データの保険者間の引継ぎについて

特定健診データの保険者間の引継ぎについて

印刷用ページを表示する 更新日:2022年2月28日更新

本文

オンライン資格確認等システムを用いた、特定健診データの保険者間での引き継ぎが可能となりました。

塩竈市の国民健康保険に加入する前に、協会けんぽなど別の健康保険(旧保険者)で特定健診を受けていた場合、令和2年度以降に実施し登録された過去5年分の特定健診情報を、旧保険者から塩竈市に引き継ぎできるようになりました。この保険者間の引き継ぎにより、加入している健康保険が変わっても、経年の健診結果を活用した保健指導が受けられるなどのメリットがあります。

この引き継ぎは、国が提供する「オンライン資格確認等システム」により自動で行われるため、ご自身での手続きは不要です。また、この保険者間の引き継ぎを希望されない場合、下記の「不同意申請書」を提出いただくことにより、引き継ぎを停止することができます。なお、加入する健康保険が変わった場合は、その都度申請する必要があります。

情報提供される項目

特定健診受診年月日、特定健診情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)

不同意申請書ダウンロード

オンライン資格確認等システムによる保険者からの特定健康診査情報の提供に関する不同意申請書 [PDFファイル/162KB]

※不同意申請書は保険年金課窓口に備え付けてあります。加入手続きと併せて提出いただくことが可能です。

不同意申請書の提出先

〒985-8501 塩竈市旭町1番1号

塩竈市健康福祉部保険年金課保険総務係

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>