ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 福祉子ども未来部 > 健康づくり課 > 風しんワクチン等予防接種費用助成

風しんワクチン等予防接種費用助成

印刷用ページを表示する 更新日:2024年2月8日更新

本文

風しんワクチン等予防接種費用助成

風しんとは

 風しんとは、風しんウイルスによって引き起こされる急性の風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、風しんへの免疫がない集団において、1人の風しん患者から5~7人にうつす強い感染力を有します。

 風しんウイルスの感染経路は、飛沫感染です。

 症状は不顕性感染(感染症状を示さない)から、重篤な合併症併発まで幅広く、特に成人で発症した場合、高熱や発疹が長く続いたり、関節痛を認めるなど、小児より重症化することがあります。また、脳炎や血小板減少性紫斑病を合併するなど、入院加療を要することもあるため、決して軽視はできない疾患です。

 また、妊婦、とくに妊娠初期の女性が風しんにかかると、赤ちゃんにも感染し、耳が聞こえ
にくい、目が見えにくい、生まれつき心臓に病気がある、発達がゆっくりしているなど
「先天性風しん症候群」という病気にかかってしまうことがあります。

風しんワクチン等予防接種費用を助成します

 本市では、妊娠中の女性や胎児の風しんウイルス感染を防ぎ、生まれてくる赤ちゃんの先天性風しん症候群の発症の予防を目的として、風しんワクチン予防接種費用の助成を行っています。

助成対象となる方

条件1・2のどちらにも該当し、かつ条件3のいずれかに該当する方

条件1:市内在住者
条件2:風しん抗体検査を受け、風しん抗体価が低いことが判明している
条件3:下記のうちいずれかに該当する方
    〇妊娠を希望する19歳~49歳までの女性
    〇「風しん抗体価が低いことが判明している妊婦」の同居者
    〇「風しん抗体価が低いことが判明している妊娠を希望する
     19歳~49歳までの女性」の同居者

※ただし、以前にこの助成を受けている方は対象外です。

助成金額

接種費用全額

助成回数

1回

助成方法

償還払い(全額自費で接種し、その後保健センターで申請)

申請場所

塩竈市保健センター

▼受付時間
平日の8時30分~17時15分
▼住所など
〒985-0003 宮城県塩竈市北浜四丁目8-13
Tel.022-364-4786
Fax.022-364-4787
▼交通アクセス
しおナビ100円バス「保健センター前」下車
JR仙石線、東塩釜駅より徒歩5分

申請時に必要な書類等

(1)風しんワクチン等接種費用助成申請書
(2)接種を証明する書類(例:予診票の写し等)
(3)領収書((2)の内容が領収書に記載されていれば、(2)は不要です)
(4)風しん抗体価が低いことが証明できる結果表等(例:抗体検査結果表等)
(5)助成金振込先口座の通帳の写し
(6)印鑑

※助成申請書は下記関連ファイルからダウンロードできます。

申請様式

風しん抗体検査について

 風しん抗体検査について、宮城県では費用の助成を行っております。
 詳しくは下記リンクを参照ください。
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>