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熱中症に注意しましょう!

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月1日更新

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熱中症に注意しましょう!

熱中症は予防が大切です

熱中症は高温多湿な環境に長くいることで、徐々に体内の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調節機能がうまく働かなくなり、体内に熱がこもった状態を指します。屋外だけでなく室内で何もしていないときでも発症し、救急搬送されたり、場合によっては死亡することもあります。
熱中症についての正しい知識を身に着け、体調の変化に気を付けるとともに、周囲にも気を配り、熱中症を防ぎましょう。

【熱中症の症状】
 ● めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、筋肉のこむら返り、気分が悪い
 ● 頭痛、吐き気、おう吐、倦怠感、ぼーっとする、いつもと様子が違う
 ● 返事がおかしい、意識消失、けいれん、からだが熱い

熱中症予防のために

【暑さを避ける】
 ● 室内では・・・
 ・扇風機やエアコンで温度を調節
 ・遮光カーテン、すだれ、打ち水を利用
 ・室温をこまめに確認
 ・WBGT※値も参考に
※WBGT:気温、湿度、輻射(放射)熱から算出される暑さの指数。運動や作業の度合いに応じた基準値が定められています。詳しくは下記外部リンクをご覧ください。

 ● 外出時には・・・
 ・日傘や帽子の着用
 ・日陰の利用、こまめな休憩
 ・天気のよい日は、日中の外出をできるだけ控える

 ● からだの備熱を避けるために
 ・通気性のよい、吸湿性・速乾性のある衣服を着用する
 ・保冷剤、氷、冷たいタオルなどで、からだを冷やす

【こまめに水分補給をする】
 ● 室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液※などを補給する
※経口補水液:水に食塩とブドウ糖を溶かしたもの

熱中症が疑われる人を見かけたら

【涼しい場所へ】
 エアコンが効いている室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難させる

【からだを冷やす】
 衣服をゆるめ、からだを冷やす
(特に首の周り、脇の下、足の付け根など)

【水分補給】
 水分・塩分、経口補水液などを補給する

*自力で水が飲めない、意識がない場合は、ただちに救急車を呼びましょう!

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