ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 福祉子ども未来部 > 子ども未来課 > 乳幼児の発達相談

乳幼児の発達相談

印刷用ページを表示する 更新日:2024年4月2日更新

本文

大切なお子さんの健やかな成長・発達をサポートします

「ことばの育ちがゆっくり」「落ち着きがない」「こだわりが強い」「気になるくせがある」「運動面の発達がゆっくり」など、お子さんの発達について気になっていることはありませんか?

こども家庭センター にこサポでは、下記の相談事業を行っています。

お子さんの性格や成長の様子を一緒に確認した上で、1人1人に合った環境の整え方、関わりの方法等についてアドバイスしています。

大きな心配事だけでなく「これでいいのかな?」と迷っているときも、ぜひご利用ください。

※各相談の日程は「R6年にこるんカレンダー [PDFファイル/805KB]」をご覧ください。

すこやか発達相談(要予約)

未就学のお子さんの発達について臨床発達心理士・公認心理師に相談できます。お子さんの発達の特徴を整理するために発達検査を一部実施する場合もあります。

例)落ち着きがなく目が離せない、気持ちの切り替えに時間がかかる、人見知り・場所見知りが強いなど

ことばの相談(要予約)

未就学のお子さんで、ことばの発達について言語聴覚士に相談できます。

例)言葉がなかなか出ない、発音が聞き取りづらい、どもるなど

予約方法:下記二次元コードまたはリンクよりお申し込みください。

ことばの相談予約フォーム

ことばの相談 予約フォーム (logoform.jp)<外部リンク>

作業療法士の相談(要予約)

未就学のお子さんの発育・からだの使い方等について作業療法士に相談できます。

例)じっと座っていられない、物や人によくぶつかる、転びやすい、手先が不器用…など

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>