ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 赤ちゃんが生まれたら > “こんにちは赤ちゃん”誕生祝金贈呈事業について

“こんにちは赤ちゃん”誕生祝金贈呈事業について

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月1日更新

本文

 塩竈市では、本市に生まれた赤ちゃんとそのご家族を祝福し、お子様の健やかな成長を願い、

令和4年4月から“こんにちは赤ちゃん”誕生祝金の贈呈を開始しています。

こんにちは赤ちゃん誕生祝金のご案内 [PDFファイル/503KB]

1.申請対象者

令和4年4月1日以降に出生し、塩竈市に住民登録されたお子さまの保護者

2.贈呈金額

対象となるお子さま1人につき 3万円

3.申請方法

  1. 新生児訪問の際に助産師等が持参する申請書に必要事項を記入の上、助産師等にお渡しください。
  2. 誕生祝金は、後日「はじめましてにこサポ」にお越しの際に贈呈いたします。

※「はじめましてにこサポ」とは、生後2~4カ月の赤ちゃんとママの交流事業です。赤ちゃんとの遊び方、計測のほか、豪華プレゼントもご用意しております。母子健康手帳印鑑をご持参の上、お越しください。

ページリンク:はじめましてにこサポ

 

4.申請期限

 対象となるお子様の出生日から6カ月後までに申請してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>