ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

JR通勤定期券の割引について

印刷用ページを表示する 更新日:2020年11月24日更新

本文

JR通勤定期券の割引

 児童扶養手当を受給している方やその世帯の方が、JR通勤定期乗車券を購入する場合に3割引で購入することができる制度です。

申請・購入方法

 子育て支援課で申請を行ってください。(申請から1週間程度時間がかかります。)

(1)「特定者資格証明書」の交付申請をしてください。
 ◎申請に必要なもの
 1.児童扶養手当証書(有効期限内のもの)
 2.印鑑
 3.割引を受ける方の証明写真(6カ月以内に撮影した正面上半身、縦4cm×横3cm)

(2)「特定者用定期乗車券購入証明書」の交付申請をしてください。
 ◎申請に必要なもの
 1.上記1で交付された「特定者資格証明書」
 2.印鑑

(3)JRの駅の窓口で、上記1・2の証明書を呈示・提出して、定期券を購入します。

※上記(1)、(2)の手続きは同時にできます。
 

証明書の有効期限

・特定資格証明書:発行日から1年
・特定者用定期乗車券購入証明書:発行日から6カ月(ただし、特定者資格証明書の有効期限を超えることはできません。)

その他

 交付申請は子育て支援課窓口で行います。作成された各種証明書の受け取りのみ、郵送で行うことができます。
 郵送での受け取りを希望される方は、申請時に返信用封筒(切手貼付・宛名記入済みのもの)をご用意ください。
このページをシェアする <外部リンク>