ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 健康福祉部 > 生活福祉課 > 民生委員・児童委員を募集しています

民生委員・児童委員を募集しています

印刷用ページを表示する 更新日:2021年10月15日更新

本文

民生委員・児童委員の募集について

 民生委員・児童委員および主任児童委員は「市民の最も身近な相談相手」として、地域の見守り活動や福祉行政への橋渡しなど様々な活動を行っています。しかしながら近年では、少子・高齢化の進展、核家族化や単身世帯の増加などにより、民生委員の重要性が増す一方、負担の増加やなり手不足の問題が生じています。
 民生委員のみなさんの活動は地域福祉を支える上で大変意義深いものです。地域住民には『良き隣人』としての民生委員が無くてはならない存在なのです。
 民生委員のみなさんが相談される内容には、自分たちだけで解決できない問題も多く存在しますが、その際は地域福祉問題の相談を実施する「社会福祉事務所」や、民生委員活動を管轄する「社会福祉協議会」などに『つなぐ』ことで、問題を解決に導く手助けができるのです。
 塩竈市では、地域に寄り添いながら活動する民生委員・児童委員になられる方をいつでもお待ちしております。

塩竈市の民生委員・児童委員について

(1) 見守り活動や生活上の様々な相談に応じています。
 ・高齢者のひとり暮らしや子育て世帯への訪問
 ・見守り対象世帯の異変時の通報
 ・困りごとを抱える住民への助言・支援
(2) 市役所など関係機関との連絡窓口としてサポートします。
 ・地域住民への情報提供および関係機関への橋渡し
 ・避難行動要支援者登録の呼びかけ
 ・社会福祉協議会の生活福祉資金貸付業務について生活状況の確認等
(3) 地域活動への参加や資質向上に努めています。
 ・地区の民生委員・児童委員で連絡・報告・情報共有を行う「定例会」を毎月開催
 ・地区民生委員児童委員協議会で独自の地域活動や見守り活動の企画・実施
 ・自治体・町内会活動や各種研修会への参加

民生委員・児童委員の活動について

民生委員の身分について

身分:厚生労働大臣が任命する特別職の非常勤地方公務員
任期:一斉改選から3年間(再任も可能)
   公務員である民生委員・児童委員の活動は個人の私生活に立ち入ることもあるため、
   活動上知り得た情報について守秘義務が課せられています。
   この守秘義務は、委員退任後も引き続き課されます。
給与:ボランティアのため支給はありませんが、
   活動するために必要な交通費等を支給しています。

塩竈市内の委員数について

民生委員・児童委員および主任児童委員は、「民生委員児童委員協議会」(塩竈市は東部、西部、南部、北部の4地区を設置)に所属しています。

地区名

委員数(令和3年10月1日時点)

民生・児童委員

主任児童委員

合計

東部・浦戸地区

17

19

西部地区

30

32

南部地区

16

18

北部地区

41

44

合  計

104

113

欠員地域について(令和3年10月1日時点)

地区名

欠員地域数

地域名

東部・浦戸地区

1

新富町3

西部地区

3

玉川2・赤坂3白菊・新清水沢2

南部地区

1

桜ケ丘

北部地区

2

小松崎1・新浜町3

合計

7

該当地区で民生委員・児童委員の推薦にご協力いただける方は、生活福祉課までご連絡ください。

どんなときに相談されるの?

市民の方がどこに相談すればいいかわからない、生活に対する悩みや不安、近所で気になることがあったとき、民生委員・児童委員のみなさんは相談を受けています。

~例えば、こんな相談を受けています~
・高齢者世帯で何かあったときに不安…
・子育ての身近な相談相手が欲しい
・近所に困っている人がいるけど、声がかけられない

各地区の民生委員・児童委員、主任児童委員や担当区域については生活福祉課までお問い合わせください。
このページをシェアする <外部リンク>