本文
1 戦没者遺児による慰霊友好親善事業の趣旨
一般財団法人日本遺族会は、戦没者遺児に対する慰謝の一環として、先の大戦で父等を亡くされた戦没者の遺児を対象に巡拝への参加を募集しています。
父等の戦没した旧戦地を訪れ、慰霊追悼を行うとともに、現地の方々との友好親善を深めることを目的としています。
2 参加費
10万円
注意事項
集合場所までの往復交通費、帰国時宿泊代、渡航手続手数料等は含まれておりません。
燃料費の高騰や円安等諸般の事情により値上げされる場合があります。
戦争の悲惨さ、平和の尊さを語り継ぐことを目的に、戦没者の孫、ひ孫、甥、姪の3親等以内の青年部が付添社として遺児に同行する場合には、実際にかかる旅行費用の3分の1の補助が国から認められました。
3 参加資格
戦没者の遺児
注意事項
下記4の実施地域または実施地域周辺の公海で戦没された方の遺児に限ります。
4 実施地域
各地域での実施時期、申込締切については日本遺族会ホームページでご確認ください。
令和7年度はフィリピン、ミャンマーを予定しております。
5 お問い合わせ・申込先
お問い合わせ先 一般財団法人 日本遺族会事務局 03-3261-5521
申込先 宮城県連合遺族会 022-263-4542
6 その他
同事業は、参加遺児の高齢化に鑑み令和7年度をもって終了いたします。