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消費生活に関する相談

印刷用ページを表示する 更新日:2024年5月1日更新

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消費生活相談

市民のみなさまの消費生活に関するお問い合わせや苦情に対して、専門の相談員がお答えします。​相談は無料です。電話でも受け付けていますので、お気軽にご相談ください。​
  • 相談受付日  月、火、水、金(研修等により相談員が不在の場合がございます)
  • 相談受付時間 午前9時~12時、午後1時~4時
  • 相談受付場所 塩竈市役所東第二分庁舎1階 消費生活相談窓口
  • お 問 合 せ  塩竈市消費生活相談窓口 022-355-6918

※上記時間以外で、お急ぎの方は、宮城県消費生活センター 022-211-3123 へお電話ください。宮城県消費生活センターホームページ<外部リンク>

塩竈市の相談概要

本市で受け付けた昨年度の相談傾向です。
・相談件数:137件(前年に比べて21件の増加)
・契約者別相談件数:60代以上が51件 ※全体の約3分の1
・最も多かった相談:
 (1)「通信」関連(75件)…通信販売での定期購入の解約、ネット上での投資・副業トラブルなどの相談。
 (2)「住居」関連(20件)…訪問販売などによる住宅修理に関する相談や工事への不安など。

さらに詳しい情報については概要版に記載しておりますので、下記よりご確認下さい。
令和5年度塩竈市消費生活相談の概要(全世代向け) [PDFファイル/174KB]
令和5年度塩竈市消費生活相談の概要(高齢者相談抜粋) [PDFファイル/157KB]

注意喚起情報

啓発・教育(リーフレット)

まちづくりしおがま出前講座

出前講座メニュー表<42.消費者問題について>をご覧ください。

その他お知らせ

関係機関(関連リンク)

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