ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 総務部 > 危機管理課 > 令和4年度塩竈市総合防災訓練を実施しました

令和4年度塩竈市総合防災訓練を実施しました

印刷用ページを表示する 更新日:2022年6月13日更新

本文

令和4年度塩竈市総合防災訓練を実施しました

 令和4年6月12日日曜日市内全域(指定避難所20か所)で令和4年度塩竈市総合防災訓練を実施しました。

 9時に震度6強地震を観測し、大津波警報が発表、市内は全域停電津波により沿岸部に甚大な被害が発生したという想定で、感染症対策のため「地域における自助や共助の取り組み」や「新型コロナウイルス感染症対策を想定した避難所の開設訓練(避難所配備職員および市内中学生による訓練)」を中心に実施しました。

 降雨により足元が悪い中ではありましたが、市内町内会役員131名の方にメイン会場へ参集いただきました。

 メイン会場で実施予定でした各種訓練は、降雨により消防団による放水訓練のみを実施しました。町内会の皆様へ消防団の放水訓練を間近で見学していただき、大きな拍手をいただきました。

 本市の防災意識を高めるため、降雨の中、訓練にご参加・ご協力をいただきました関係機関の皆さん、誠にありがとうございました。

 今回の訓練をとおして見えてきた課題や、課題に対する改善案を今後の防災対策に反映し、さらなる見直しや充実を図ってまいります。

 今後とも本市の防災対応へのご協力よろしくお願いいたします。

感染症対策を意識した受付設置訓練

感染症対策受付設置訓練

発電機稼働訓練

発電機稼働訓練

中学生へ避難所についての座学を行っている様子

避難所開設・運営について説明

中学生へ防災備品の説明を行っている様子

避難所備蓄品の説明

仮設水槽組み立て訓練

仮設水槽組み立て訓練

降雨の中放水訓練を行った塩竈消防団員の皆さん

消防団放水 (1)
消防団放水 (2)
消防団放水 (3)
消防団放水 (4)
消防団放水 (5)
このページをシェアする <外部リンク>