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証明書自動交付機について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

自動交付機

【自動交付機画像】

銀行や郵便局などの現金自動預払機とほぼ同じように、自動交付機にて各種証明書を取得することができます。
ご利用には平日日中に市民安全課窓口係にて暗証番号の登録が必要です。
なお、代理人による登録はできません

(重要)自動交付機の廃止について

平成29年2月1日のコンビニ交付サービスの開始に伴い、市役所玄関脇に設置されている証明書自動交付機は令和2年3月31日をもちまして廃止となります。廃止後は窓口などでの交付、またはマイナンバーカードを取得していただき、利用時間や取得できる場所が拡大される便利なコンビニ交付を利用してください。また、時間外での受取ができる予約サービスもご利用ください。

ご利用できる方

塩竈市にお住まいの方

設置場所

市役所本庁舎玄関前自動交付機コーナー

お取扱する証明書

  • 住民票の写し
    ※住民票コード/個人番号(マイナンバー)が記載された住民票は発行できません。
    (開庁時間に窓口でご請求下さい。)
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍謄本(全部事項証明書)
    ※本籍地が塩竈市の方のみ
  • 戸籍抄本(個人事項証明書)
    ※本籍地が塩竈市の方のみ
  • 市県民税課税(所得)証明書
    ※現年度分のみ
  • 市県民税非課税(所得)証明書
    ※現年度分のみ

暗証番号登録の際に必要なもの

  • 認印
  • 印鑑登録証(印鑑登録をされている方のみ)または住民基本台帳カード・個人番号カード(カードをお持ちの方のみ)
    ※印鑑登録証と住民基本台帳カード・個人番号カードの両方をお持ちの方はすべてお持ちください。
  • 運転免許証・パスポートなど官公庁が発行した写真つきの身分証明(お持ちの方のみ)

お持ちでない方は照会書の郵送による本人確認をさせていただきます

暗証番号登録手数料

200円
ただし、印鑑登録証・住民基本台帳カード・個人番号カードをお持ちの方は無料

稼働時間

8時から20時まで(平日・休日とも同じです)

年中無休です(メンテナンス等のため休止することがございます)

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