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市外へ住所を移すとき【転出届】

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

手続き

お手続きには下記の書類等を用意し、受付窓口にてご申請ください。詳しい内容、ご不明な点は下記までお問い合わせください。

届出人

本人、世帯員または代理人。(代理人の場合、委任状が必要です。)

届出に必要なもの

  • 届出人の印鑑。
  • 届出人の身分確認書類。
  • 個人番号カードまたは住民基本台帳カード。
  • 国民健康保険、国民年金に加入している方は保険証、年金手帳をお持ち下さい。

受付窓口

市民安全課2番窓口

注意事項

転出予定日の14日前より届出ができます。転出先の住所を確認してきて下さい。すでに新しい住所に移っている場合は移ってから14日以内に手続きをしてください。印鑑登録をしている場合、転出日以降は印鑑証明書は発行できません。
※住民としての記録を正確に記載、整備し、権利および義務を明確にするため住民基本台帳法(国の法律)で定められています。

関連のリンク

委任状

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