ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 市民安全課 > 塩竈市の取り組み

塩竈市の取り組み

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

男女共同参画社会づくりに向けた取組み

Q.塩竈市では男女共同参画社会づくりに向けて、どのような取り組みを進めているの?

A.「しおがま男女平等・共同参画基本計画」をつくりました。

平成13年度からスタートした「第四次塩竈市長期総合計画」(市の最上位計画)の中で、「男女共同参画社会の実現」を21世紀の塩竈を築き上げる大切なテーマとしました。

平成14年度に、この「しおがま男女平等・共同参画基本計画」を、市民と行政がいっしょになってつくり上げ、男女共同参画社会実現のみちしるべとしているところです。

Q.計画づくりに向けて、どのようなグループをつくったの?

A.次のグループを立ち上げました。

「しおがま男女平等・共同参画基本計画推進委員会」

計画の施策推進について審議する委員会です。(平成15年10月28日設置)

委員長に仙台白百合女子大学助教授の槇石多希子先生にご就任いただきました。

市民参画の委員会で、10人の委員から構成されています。

「しおがま男女共同参画計画推進委員会」

計画づくりや、施策の進め方について審議した委員会です。

(平成14年8月~平成15年3月終了)

「しおがま男女共同参画計画策定委員会」

上記推進委員会の中に設置され、計画原案作成を行いました。

(平成14年8月~平成15年2月終了)

「塩竈市男女共同参画サポート委員会」

公募で集まった市民がメンバーです。

(平成14年3月~平成15年3月終了)

男女共同参画に関する調査研究活動を行いました。

計画推進委員会・策定委員会の計画づくりを側面からお手伝いしました。

「しおがま男女平等・共同参画基本計画推進本部、推進連絡会議」

男女共同参画施策を庁内横断的に推進するため、市役所内部に設置した組織です。

今後は、この「しおがま男女平等・共同参画基本計画」をもとに、・市民・有識者による審議機関の開催・市民・企業・団体向け意識啓発セミナーなどの開催・各種団体・関係機関との連絡会議の開催など、市民の皆様といっしょになった男女共同参画のまちづくりを、幅広く進めていきます!

このページをシェアする <外部リンク>