ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 市民安全課 > 3月20日に発生した地震関連情報

3月20日に発生した地震関連情報

印刷用ページを表示する 更新日:2021年4月30日更新

本文

地震情報[3月21日10時30分時点]

災害情報

3月20日(土曜日)18時9分に宮城県沖を震源とする地震が発生し、

塩竈市では震度4を観測しました。

地震発生に伴い発令された津波注意報は、同日19時30分に解除されております。

引き続き、余震に注意してください。
 
地震により地盤が緩んでおりますので、土砂災害危険箇所周辺にお住まいの方は、
がけ崩れに注意し、今後の雨などの気象情報にもご注意ください。

土砂災害危険箇所は「土砂災害に注意しましょう」からご確認ください。

避難所情報

現在開設している避難所はありません。

交通情報

  • 塩竈市営汽船

3月21日(日曜日)の6時40分朴島発上り便以降は、通常通り運航しています。

「罹災証明書」「罹災届出証明書」の申請受付

令和3年3月20日に発生した宮城県沖を震源とする地震により住家などに被害を受けた方の「罹災証明書」「罹災届出証明書」の申請受付を、3月22日(月曜日)から開始します。

受付場所

塩竈市役所本庁舎1階税務課窓口(4番窓口)

受付時間

8時30分~17時15(土日祝日を除く)

申請に必要なもの

  1. 本人確認書類
    個人の場合:写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
    災害により、本人確認書類が用意できない場合は、税務課までご相談ください。
  2. 法人の場合:窓口に来る方の社員証
  3. 委任状
    本人や同居親族以外の方が申請される場合に必要です
    委任状は、下記からダウンロードできます
  4. 被害状況が分かる写真
    可能な場合お持ちください
  5. 各申請書
    申請書は、下記からダウンロードできます

申請様式

罹災証明書・罹災届出証明書に関する問い合わせ先

市民総務部税務課固定資産税係
電話:022-355-5934

災害ごみの受付

令和3年3月20日に発生した地震により破損した瀬戸物やガラス類などの災害ごみの持ち込みを、3月22日(月曜日)から無料で受け付けます。

対象

令和3年3月20日の地震によって発生したごみで、自ら処分場へ搬入するもの。

搬入期間

令和3年3月22日(月曜日)~4月30日(金曜日)

搬入時間

8時30分~16時00分(土日祝日を除く)

搬入場所

塩竈市廃棄物埋立処分場

住所:利府町赤沼字中倉21-1

必要書類

税務課で発行する「罹災証明書」または「罹災届出証明書」

災害ごみに関する問い合わせ先

産業環境部環境課
電話:022-365-3377

防災行政無線の放送内容

3月20日(土曜日)20時50分放送

このあと雨の予報となっています。地震により地盤が緩んでいる可能性がありますので、ご注意ください。

「防災ラジオ」の使用の注意点

「防災ラジオ」をお持ちの方へ

ラジオが待機状態、もしくは他局を選局中であっても、緊急情報を受信した際には、自動起動します。

自動起動後に、ラジオの電源をオフにすると、その後の情報が聞くことができなくなりますのでご注意ください。

「防災ラジオ」が自動起動する災害

「防災ラジオ」が自動起動する災害などの発生ケースは下記のとおりです。

(1)津波注意報以上が発令されたとき

(2)大雨特別警報が発令されたとき

(3)震度4以上の地震が発生した場合

(4)ミサイル飛来や、テロが発生した場合

(5)J-アラートによる試験放送

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>