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2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震に関する情報

印刷用ページを表示する 更新日:2021年3月11日更新

本文

「罹災証明書」「罹災届出証明書」の発行

令和3年2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震により住家などに被害を受けた方の「罹災証明書」「罹災届出証明書」の申請受付を、2月15日(月曜日)から開始します。

受付場所

塩竈市役所本庁舎1階税務課窓口(4番窓口)

受付時間

8時30分~17時15分(土日祝日を除く)

申請期限

令和3年5月14日(金曜日)

申請に必要なもの

1.本人確認書類

  • 個人の場合:写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど)
    災害により、本人確認書類が用意できない場合は、税務課までご相談ください。
  • 法人の場合:窓口に来る方の社員証

2.委任状

  • 本人や同居親族以外の方が申請される場合に必要です
    委任状は、下記からダウンロードできます

3.被害状況が分かる写真

  • 可能な場合お持ちください

4.マイナンバーが分かるもの

5.各申請書

  • 申請書は、下記からダウンロードできます

申請様式

罹災証明書・罹災届出証明書に関する問い合わせ先

市民総務部税務課固定資産税係

電話:022-355-5934

災害ごみの受け付け

令和3年2月13日に発生した地震により、破損した瀬戸物やガラス類などの災害ごみの持ち込みを、無料で受け付けています。

対象

令和3年2月13日の地震によって発生したごみで、自ら処分場へ搬入するもの。

搬入期間(期間を延長します)

令和3年2月15日(月曜日)~令和3年3月31日(水曜日)

搬入時間

8時30分~16時00分(土日祝日を除く)

搬入場所

塩竈市廃棄物埋立処分場(利府町赤沼字中倉21-1)

必要書類

塩竈市役所税務課で発行する「罹災証明書」または「罹災届出証明書」

災害ごみの受け付けに関する問い合わせ先

産業環境部環境課

電話:022-365-3377

断水に伴う水道料金の減免

断水に伴う減免内容について」をご確認ください。

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