ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 市民安全課 > マイナンバーカードの電子証明書の更新について

マイナンバーカードの電子証明書の更新について

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新

交付されたマイナンバーカードをお持ちの方で、電子証明書(パソコンで行政関係の手続を済ませたり、コンビニエンスストアで証明書を発行できる機能)の更新の手続きが必要となった方は、市民安全課窓口係で手続きが必要です。

お手続が必要な方

塩竈市のマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で、電子証明書の発行から5回目の誕生日を迎えた方(誕生日月の1~2カ月前にご住所宛に更新通知書が送付されます)

手続方法

ご来庁の上、マイナンバーカードの暗証番号を入力していただくことで電子証明書の更新を行います。通知が届き次第、手続を行うことが可能です。

必要な持ち物

・マイナンバーカード

・電子証明書の更新通知書

・暗証番号の確認書類(覚えている場合は不要です)

※代理人の方が更新手続きをされる場合は、電子証明書更新の通知に同封された委任状の書類(回答書・暗証番号・委任状が記載・押印されていること)が必要です。入力間違いを防ぐため、暗証番号を記載する用紙には、Iと1、0(ゼロ)とO(アルファベットのオー)など区別がつくようご記入ください。

注意事項

暗証番号をお忘れになった方については、ご本人様のみ暗証番号の登録・再設定を行うことができます。代理人の方は暗証番号を変更する手続きはできませんのでお気を付けください。

関連のリンク

公的個人認証サービス(電子証明書)の案内

このページをシェアする <外部リンク>