ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 市民安全課 > 攻撃等予告と塩竈市の対応について(異常なことは起こりませんでした)

攻撃等予告と塩竈市の対応について(異常なことは起こりませんでした)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年10月7日更新

本文

【10月7日17時更新】異常なことは起こりませんでした

予告の時刻を過ぎても爆発や、不審物、不審者が確認されず、その後の巡回でも不審物等が確認されませんでした。

市民の皆様のご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

攻撃等予告と塩竈市の対応について

令和2年10月5日(月曜日)、塩竈市に対して「10月7日(水曜日)16時33分に塩釜市の役所、全ての教育機関等をピストルや火炎瓶、硫化水素発生爆弾等で攻撃する」旨の予告メールが届きました。

本市では、警察等への通報及び関係機関への情報提供をしており、今後、警察の協力のもと、不審物の確認、不審者への警戒、市内の巡回等の警備を強化してまいります。

市といたしましては、児童生徒の安全を確保するため警察の協力を頂戴しながら、予告当日の10月7日(水曜日)については、警戒態勢を強化いたします。

また、市役所等の公共施設についても職員による特別警戒態勢で対応してまいります。

なお、類似の脅迫メールは去る9月9日にも本市に送達されており、今回も県内他自治体に本市向けと同内容の脅迫メールが送達されています。

市民の皆様にはご心配をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

このページをシェアする <外部リンク>