ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 市民安全課 > 脅迫メールへの対応について(異常なことは起こりませんでした)

脅迫メールへの対応について(異常なことは起こりませんでした)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年9月11日更新

本文

9月11日(金曜日)午後1時現在(各庁舎を再開しました)

9月9日に市内を標的とした爆破等の予告メールが届いたのを受け、塩竈市役所本庁舎、壱番館庁舎、水道部庁舎、保健センターを本日12時00分から臨時閉庁しておりました。

予告の時刻を過ぎても爆発や、不審物、不審者が確認されず、その後の巡回でも不審物等が確認されませんでしたので13時00分から各庁舎を再開いたしました。

みなさまのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

9月9日(水曜日)午後3時現在

令和2年9月9日(水曜日)、塩竈市に対して「9月11日(金曜日)12時30分に塩釜高等学校と塩竈市内小中学校を爆破し、その後、塩竈市役所及び市内の駅4か所付近でシランガス50kgを散布する」との予告メールが届きました。

本市では警察等への通報及び関係機関への情報提供をしております。

今後、警察の協力のもと、不審物の確認、不審者への警戒、市内の巡回等の警備を強化してまいります。

 

本市としましては、市民の皆様及び関係者の安全を最優先と考え、9月11日(金曜日)について、下記のとおり市内小中学校の臨時休業及び塩竈市役所等の臨時閉庁を行います。

市民の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

臨時休業、臨時閉庁の日時

市内小中学校

令和2年9月11日(金曜日)終日

塩竈市役所本庁舎、壱番館庁舎、水道部庁舎、保健センター

令和2年9月11日(金曜日)12時00分から13時00分まで

※安全が確認でき次第、開庁します

このページをシェアする <外部リンク>