ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類で探す > くらし・手続き > 防災・防犯 > 交通安全 > 運転免許証自主返納推進事業が始まりました

運転免許証自主返納推進事業が始まりました

印刷用ページを表示する 更新日:2020年6月1日更新

本文

運転免許証の自主返納

 運転免許証の自主返納は、加齢などによる身体機能の衰退や、判断力の低下などにより安全な運転に支障があるなどの理由から、運転免許証を返納したいという方が自主的に返納する制度です。

 塩竈市では、高齢ドライバーによる交通事故防止対策のひとつとして、「運転免許証の自主返納」を促進しています。

 高齢ドライバーが公共交通機関の利用へと切り替えるきっかけとするため、令和2年4月1日以降に運転免許証を自主返納した65歳以上の方に対し、Newしおナビ100円バスを1年間無料で利用できる乗車券(無料乗車券)を交付します。

 

※宮城県タクシー協会加盟各社のタクシーでは、運転経歴証明書提示でタクシー料金割引(1割引)の支援をしています。(県内在住で65歳以上)

 

対象者

 次の要件のいずれも満たす方

・令和2年4月1日以降に運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付※を受けた方

・65歳以上(基準日:令和2年4月1日)

 ※ 運転経歴証明書の交付を受けていない方であっても、「申請による運転免許の取消通知書」で運転免許証を自主返納(申請による全部取消)したことが確認できるときは、対象者とします。

 

対象路線/有効期間/利用方法

≪対象路線≫

 無料乗車券が利用できるのは、Newしおナビ100円バスとなります。その他の路線では利用できません。

≪有効期間≫

 無料乗車券の交付を受けた日から1年間

≪利用方法≫

 バスから降りる際、バスの運転士に提示してください。

 

無料乗車券の申請

 次の2つをご用意のうえ、市民安全課市民生活係あて申請してください。

・運転経歴証明書または申請による運転免許の取消通知書

・印鑑

 ※ 令和2年6月1日(月曜日)から受付を開始します。(8時30分∼17時15分、土日・祝日を除く。)

 ※ お一人につき1回限りの交付とします。

 

その他

 運転経歴証明書の申請は、運転免許センターまたは警察署(交通課)で受付しています。市役所や交番では受付できません。

 なお、申請に必要なものや受付時間などがございます。詳細につきましては、宮城県警察ホームページ(外部サイトへリンク)<外部リンク>をご覧ください。

このページをシェアする <外部リンク>