ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民生活部 > 税務課 > インターネット公売の流れ

インターネット公売の流れ

印刷用ページを表示する 更新日:2022年1月11日更新

本文

KSI官公庁オークション IDの取得

    あらかじめKSI官公庁オークションIDを取得してください。

下矢印の画像1

 

公売参加者情報の入力

    公売システムの画面上で参加者情報を入力します。

下矢印の画像2

 

公売保証金の納付

  • 各公売物件ごとに定める公売保証金を納付することで、公売の参加資格を得られます。
  • 公売保証金の納付は、クレジットカードによるオンライン納付のほか、銀行振込での納付も可能です。(公売財産により異なります)
  • 銀行振込などによる納付については、詳しくは「銀行振込などによる公売保証金の納付について」をご覧ください。

下矢印の画像3

 

入札(せり売り)申込

  • 入札期間中に、インターネット公売の物件詳細画面から入札してください。
  • 不動産の場合は、一度だけの入札となりますが、せり売りを行う動産は、期間中何度でも入札可能です。

下矢印の画像4

 

開札

入札期間が終了すると、インターネット公売の画面に最高価申込者のID及び落札価額が表示されます。

下矢印の画像5

 

落札者(最高価申込者)の決定

落札者のあらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡いたします。

下矢印の画像6

 

売却決定

落札者に売却決定します。

下矢印の画像7

 

買受代金の納付

  • 落札者は、執行機関の案内に従って、所定の方法で買受代金を納付してください。
  • 詳しくは、「落札後の手続き(動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(不動産)」をご覧ください。

下矢印の画像8

 

公売財産の権利移転
公売財産の引渡

  • 買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。
  • 詳しくは、「落札後の手続き(動産)」、「落札後の手続き(自動車)」、「落札後の手続き(不動産)」及び「落札後の注意事項」をご覧ください。
このページをシェアする <外部リンク>