ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 認可保育所の駐車場の確保と申込案内への記載及び職員の対応について(平成28年度)

認可保育所の駐車場の確保と申込案内への記載及び職員の対応について(平成28年度)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月17日更新

本文

ご意見

希望した保育所に入れず、希望外の保育所を利用していますが、その保育所には駐車場がありません。
送迎の際には路上駐車が当たり前とのこと。
共働き家族の場合、車は不可欠です。市役所で配布する申込案内には駐車場の有無を記載してください。
また、行事の際、職員の方が民間店舗の駐車場の利用を進めるような話をしておりましたが、そのようなことを平気で言う神経も理解できません。【平成28年8月投書箱】

子育て支援課より

日頃よし保育所の運営にご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、この度は保育所に関しまして、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
保育所に入所いただきましたお子様のよりよい育ちが図られるよう、職員一同、精一杯努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、頂戴したご意見の送迎時や行事開催の時の駐車スペースの確保についてですが、現在、市内5カ所の効率保育所については、用地確保の状況から、送迎時等の利用のために、2、3台の駐車スペースを確保できているのは、2カ所のみとなっております。
他の3カ所については、駐車スペースがなく、送迎時には一時的に路上に駐車せざるを得ない状況で、ご不便をおかけする中で、ご協力いただいておりますことに感謝申し上げます。
また、行事等を開催する場合には多数の保護者の方のご利用に行えすることができないため、しおナビ100円バスやNEWしおナビ100円バスなどの公共交通機関のご利用やご家族等の送迎等のご協力をお願いさせていただいているところです。
現状の中で、用地確保の点から広い駐車スペースの確保を図ることは困難な状況にございますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、大きな行事等を開催する場合には、自家用車をご利用されることも考えられますことから、多少の距離を歩いていただくことにはなりますが、保育所の近隣にある公共施設の駐車場を確保し、ご利用いただく方法も検討してまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
また、送迎用駐車場スペースの有無について、入所案内等に明記するなど対応してまいります。
一方、保育所職員が民間の店舗などの駐車場のご利用をお勧めしましたことは、誠に不適切であり、お詫びを申し上げますとともに、厳重に注意いたしてまいりますのでご了承をお願いいたします。【平成28年8月子育て支援課】

上記の内容は2017年10月23日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課
宮城県塩竈市本町1-1
電話番号:022-353-7797

このページをシェアする <外部リンク>