ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 「松島湾」の文化を体験(2020年1月25日)

「松島湾」の文化を体験(2020年1月25日)

印刷用ページを表示する 更新日:2020年1月28日更新

本文

1月25日土曜日、塩竈市杉村惇美術館大講堂で「つながる湾プロジェクト文化交流市場」が開かれました。
海からの視点で松島湾の再発見を目指している「つながる湾プロジェクト」が主催した松島湾の“文化”を軸にした交流イベントで、昨年に続き2回目の開催です。
大講堂には、勾玉づくりや松島湾の伝統的な漁法「ハゼの数珠釣り」を体験できるブース、うつわに松島湾域の食文化を描いたり、松島湾をテーマに俳句を詠んだりするブース等が設けられました。
「面白い」、「全部楽しかった」と、参加したこどもたちはさまざまな体験を通して松島湾域の地域文化を学んでいました。
また、講習室では松島湾域の食文化を味わうイベントも同時開催され、「宮城の雑煮だし」を味わえるコーナーや多賀城古代米「しろむらさき」を使ったスイーツの販売なども行われました。

(1月25日塩竈市杉村惇美術館大講堂)

この情報に関するお問い合わせ先:つながる湾プロジェクト運営委員会

松島湾の文化を体験写真1

松島湾の文化を体験写真2

松島湾の文化を体験写真3

松島湾の文化を体験写真4

お問い合わせ

所属課室:市民総務部政策課
宮城県塩竈市旭町1-1
電話番号:022-355-5728

このページをシェアする <外部リンク>