ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 令和元年7月

令和元年7月

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

令和元年7月定例記者会見(7月1日開催)

市長あいさつ

今月は、いよいよ「塩竈みなと祭」が開催されます。昨年は前夜祭の花火大会が霧と雨で、「音はすれども、花火が見えず…」という残念な状況でありました。今年こそは、県内最初となる花火大会をご体感いただきたいと思います。また、翌日は塩竈みなと祭の本祭でありますので、昨年を大幅に超える方々にご参加いただければ…と思っております。

次に時事通信社のサービスで、インターネットを通じて行政情報がリアルタイムで情報提供されるというものがあるのですが、その中に、学校修繕の予算執行にあたっては、個別計画を策定しない自治体については、支援を限定するというようなものがありました。

これから先、自治体戦略2040を取り上げるまでもなく、人口減少、税収の減少といったような社会になってまいりますので、おそらくは様々な予算配分につきまして、個別計画を早急に策定された自治体に、優先的な予算配分を、ということになっていくものと考えております。

本市でも今年度から個別計画の策定作業に入っておりますが、時事通信社の資料によりますと、22%の自治体が、個別計画を策定済みということであります。こういった様々な計画的な取り組みをしっかりと行いながら、次期長期総合計画の策定に向けて努力してまいりたいと思っております。

説明項目の全ページ資料[PDFファイル/12MB]

市民総務部

第5次塩竈市長期総合計画進度報告会~「おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈」をめざして~

健康福祉部

脳ドック費用助成の対象年齢拡大と歯周病検診自己負担額の助成を開始します

産業環境部

おいしく“変身へんし~ん”タコクッキングin塩竈市魚市場

産業環境部

みなと広場「シオーモの小径」復旧完成式

産業環境部

第72回塩竈みなと祭

産業環境部

桂島海水浴場2019シーズンOPEN

産業環境部

第72回塩竈みなと祭前夜祭花火大会市営汽船臨時便「花火クルーズ」の運航・申し込み

教育委員会教育部

オリンピアンと一緒にスポーツを楽しもう!

教育委員会教育部

「ベガ号」がくる!エスプで夏の星座めぐり

教育委員会教育部

ブルーホールフェスティバルで一日エスプで遊びつくそう!

教育委員会教育部

「暮らしの市」で、楽しいひとときを

第5次塩竈市長期総合計画進度報告会~「おいしさと笑顔がつどうみなとまち塩竈」をめざして~

[政策課(355-5631)]説明項目の資料[PDFファイル/132KB]

第5次長期総合計画の進度報告会であります。進度報告会は毎年実施しております。平成30年度は10カ年計画の8年目でありました。8年目の成果がどうであったかということを、学識経験者や関係機関の方、そして市民の代表の方々に5点満点で評価いただくものです。

担当部長から主要な政策について、取り組み状況をご説明させていただきまして、評価をいただくということであります。
評価いただくのは7事業程度かと思います。昨年は確か平均点数が4.1ぐらいであったと思います。

市民の方々に我々の取り組みの成果をしっかりと評価していただきたいと思っております。なお今回の進度報告会は塩竈市魚市場の中央棟大会議室で行います。

脳ドック費用助成の対象年齢拡大と歯周病検診自己負担額の助成を開始します

[保険年金課(355-6597)]説明項目の資料[PDFファイル/3.7MB]

脳ドック費用助成の対象年齢を拡大させていただきます。従来は40歳から60歳までの5歳刻みの年齢の方を対象とし、自己負担額のうち1万円を上限に助成しておりました。
今回助成対象年齢をさらに拡大し、65歳、70歳の方も対象にいたします。安心してこの地域で健康にお暮らしいただきたい。ということで取り組んでまいります。

おいしく“変身へんし~ん”タコクッキングin塩竈市魚市場

[水産振興課(781-7706)]説明項目の資料[PDFファイル/1.4MB]

前回はカジキマグロを使ったクッキングでしたが、今回はタコを使ったクッキングで、7月27日土曜日午前10時から市内小学生25名前後を対象に実施いたします。主催は宮城学院女子大学と塩釜市水産振興協議会で、タコのさばき方や料理づくり、試食などを行います。

みなと広場「シオーモの小径」復旧完成式

[商工港湾課(364-1124)]説明項目の資料[PDFファイル/65KB]

みなと広場「シオーモの小径」の復旧完成式を行います。みなと広場内にある「シオーモの小径」は、明治以降に訪れた宮沢賢治をはじめとする近現代の文学者が残した言葉を刻んだ石碑を多く設置し、文学を愛好される方々からご評価をいただいていました。ただ残念ながら東日本大震災で壊滅的な被害を受けてしまいました。
幸い石碑は残っておりましたので、そちらを再構築したいということで準備をしておりました。ただ、県の防潮堤工事の背後の場所であったことから、防潮堤工事が完了するまで設置できない状況でしたが、ようやく県の工事が完了しましたので、今回石碑の再設置、桜の植栽等を行い、復旧完成式を行うことになりました。

復旧完成式は7月12日金曜日13時30分からみなと広場で行います。なお、今回の復旧にあたってアサヒグループホールディングス株式会社様から大変なご支援をいただいておりますので、当日はアサヒグループホールディングス株式会社様に感謝状を贈呈させていただく予定となっております。

Q.「シオーモの小径」の供用再開は決まっていないのか?
A.すでにこの小径を散策されている方はおられると思います。今回は、「シオーモの小径」が完成したことを情報発信させていただくために、復旧完成式を行うものであります。

Q.県の防潮堤工事と今回の「シオーモの小径」完成式の関係について?
A.県の防潮堤工事で、我々が石碑を立てる場所が、工事の影響で土砂を掘削する範囲に入っておりまして、その工事が終わらないと、元の場所に石碑を戻せないということで、防潮堤工事の推移を見守っておりました。
県の方からこの部分については、防潮堤の工事が終わりましたので、元の場所に戻しても構わない。というお話があり、石碑を元の場所に戻す作業を行ってきました。今回その作業が終了しましたので、復旧完成式を行うことになりました。

Q.記念碑の数は?
A.9基で作品は11作品になります。

第72回塩竈みなと祭

[観光交流課(366-2055)]説明項目の資料[PDFファイル/1.2MB]

第72回塩竈みなと祭であります。7月14日前夜祭として花火大会やイベントが行われ、15日の「海の日」には本祭が行われます。
港町塩竈の魅力を存分に楽しんでいただけるイベントを数多く用意いたしております。記者クラブの皆様方にもぜひ足を運んでいただければと思っております。

桂島海水浴場2019シーズンOPEN

[観光交流課(366-2055)]説明項目の資料[PDFファイル/413KB]

桂島海水浴場の開設であります。今年もビックローラーを一つの売り物とし、お子さん連れでお越しいただければということで、キッズエリアというものも用意しております。丸1日楽しめる海水浴場ということで、PRをしてまいりたいと思っております。

海開きの神事は7月8日の月曜日、午前10時40分から桂島海水浴場で挙行されます。また、前日の7月7日には、海水浴客の方に快適な環境で楽しんでいただきたいとの思いで、ボランティア清掃を行います。昨年も50人を超えるボランティアの方々にお越しいただきまして2時間島民の方と一緒になって、汗を流していただきました。

第72回塩竈みなと祭前夜祭花火大会市営汽船臨時便「花火クルーズ」の運航・申し込み

[浦戸振興課(361-7710)]説明項目の資料[PDFファイル/33KB]

前夜祭の花火大会に合わせまして、市営汽船臨時便「花火クルーズ」を運航いたします。募集対象は小学生以下の子どもさんとそのご家族150名です。7月5日が締め切り日ですので、まだお申し込みではない方は早めにお申し込みをいただければと思います。

オリンピアンと一緒にスポーツを楽しもう!

[生涯学習課(362-1023)]説明項目の資料[PDFファイル/1.4MB]

8月2日金曜日午後1時から4時まで、塩釜ガス体育館の第1競技場をメイン会場として日本オリンピック委員会主催の「オリンピアンと一緒にスポーツを楽しもう」というイベントを開催していただきます。

バレーボールの大山加奈さんや柔道ロンドンオリンピックの銀メダリスト杉本美香さん等6名のオリンピアンにお越しいただきます。対象は市内の小学生100名で先着順ということでございます。
当日は記者クラブの皆様方の席を用意しておりますので、是非ご取材をいただければと思います。

「ベガ号」がくる!エスプで夏の星座めぐり

[生涯学習センター(367-2010)]説明項目の資料[PDFファイル/829KB]

子どもたちに夏の星座の魅力を体感いただくイベントで、ふれあいエスプ塩竈に仙台市天文台の移動天文車「ベガ号」がきます。ちなみに、ベガとは夏の星座「こと座」であります。織姫の星としても有名でありますが、そういったこともおそらくお話いただけるのかなと思っております。

ブルーホールフェスティバルで一日エスプで遊びつくそう!

[生涯学習センター(367-2010)]説明項目の資料[PDFファイル/1.4MB]

今回で2回目になりますが、ブルーホールフェスティバルという取り組みであります。青の洞窟をテーマにした複合イベントです。三味線奏者の高橋勇弥さん主導により、昨年行われたブルーホールコンサートに、「青」をテーマに募集した写真とエスプの創作室で作成した海のオブジェのアートギャラリーへの展示、館内を巡って謎を解く宝探しなど、ふれあいエスプ塩竈全体を楽しんでいただくイベントです。

工作については7月2日から7月28日まで創作室3階で、展示については7月16日から7月28日まで、2階のアートギャラリーで行います。

「暮らしの市」で、楽しいひとときを

[塩竈市杉村惇美術館(362-2555)]説明項目の資料[PDFファイル/958KB]

毎年、年2回定期的に開催しているイベントですが、今年も杉村惇美術館の大講堂で「暮らしの市」を開催いたします。

「知恵と工夫で暮らしを彩る」ことをテーマにしたクラフトマーケットで、うつわや木工品等の手づくり品や地元商店の食など、日々の暮らしを提案します。夏をテーマにした和菓子作りの体験や家族で楽しめるワークショップなどもあります。その他、寒風沢島で収穫した野菜を販売する「寒風沢農園」や「チェアバンク」によるハギレの販売など、様々なイベントが開催されます。
入場無料ですので、大勢の方々にご参加いただければと思っています。

資料提供項目から

錦町東住宅世話人会通信02

錦町東住宅世話人会通信です。災害公営住宅には入ったものの、町内会的なコミュニティがなかなか形成できないということで、NPO法人の方々にお手伝いをいただき、ようやく錦町東住宅で世話人会が立ち上がりまして、世話人会通信というものが発行されております。
先日は花壇の手入れやバーベキュー大会を開催されたようでありますし、今月25日には、第一弾として住民の皆さんで、仙台うみの杜水族館に出かける。という取り組みもあるようです。

夏休みに保育園で体験学習をします

夏休みに中高生を対象とした保育体験を行っております。男子生徒にも積極的に参加をいただいております。また、この保育体験をした生徒たちが、将来どんな職種に就きたいかということを発表する場で、保育士になりたいと話していただくこともあり、我々も大変嬉しく思っているところです。

塩竈市立病院事業調査審議会(令和元年新改革プラン評価委員会)の開催について

市立病院で改革プランを策定しておりますが、計画通りプランが進められているのかどうかということを、委員の方々に審査いただくという内容であります。
本市におきましては、平成30年度、1億9000万近い一般会計からの繰り出しで、何とか収支を整えさせていただいた。という状況であります。
そういったことを引き続きお願いできない環境にありますので、今、新たな病院建設プランを作りまして、160床から140床にスケールダウンしながら、併せて高度急性期といったような診療ではなく、自分たちの病院にあったような診療科目を強化していこうということについても、このプラン評価委員会の中で議論いただくものと思っております。

~プルトップを集めて車椅子を贈ろう~車椅子の贈呈式を開催します

プルトップを集めて車椅子を送ろうという取り組みであります。寄贈者であります田中昭彦さんは仕事の傍ら、プルトップを有効活用したいということで、これまでに車椅子を6、7台、さまざまな施設にご寄付いただいております。今回は塩竈市立病院に1台寄贈いただけることになりました。心から感謝申し上げるところです。


・7月の日程[市民総務部政策課(355-5764)]
・「第69回社会を明るくする運動」街頭広報活動を実施します[健康福祉部生活福祉課(364-1131)]
・錦町東住宅世話人会通信02[健康福祉部生活福祉課(364-1131)]
・OH~エン!すまいる情報発信7月号[産業環境部観光交流課(364-1165)]
・夏休みに保育園で体験実習をします[教育部生涯学習課(362-2556)]
・『未来あしたへの道1000km縦断リレー』[教育部生涯学習課(362-1023)]
・Domenica67宮城県塩釜高等学校合唱部第10回定期演奏会[生涯学習センター(367-2010)]
・「宇宙の学校」指導者セミナー・KUMA宇宙の学校atしおがま[生涯学習センター(367-2010)]
・長井勝一漫画美術館主催事業まんがを描いてみよう!講座6[生涯学習センター(367-2010)]
・わくわく体感!図書館の夏[塩竈市民図書館(365-4343)]
・遊ホールイベント情報[市民交流センター(365-5000)]
・若手アーティスト支援プログラムVoyage阿部明子・是恒さくら展「閾-いき-を編む」[塩竈市杉村惇美術館(362-2555)]
・塩竈市立病院事業調査審議会(令和元年新改革プラン評価委員会)の開催[塩竈市立病院(364-5521)]
・令和元年7月21日施行(予定)第25回参議院議員通常選挙塩竈市での投開票について[塩竈市選挙管理委員会事務局(355-6742)]
・「未来あしたを創る」塩竈市教育委員会News(第26号)[教育部教育総務課(362-7744)]
・本の杜・プクちゃんつうしん・しおかぜ・話題の本棚[塩竈市民図書館(365-4343)]
・公民館だよりWAY・エスプKID’S[生涯学習センター(367-2010)]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>