ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 平成25年5月

平成25年5月

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

平成25年5月定例記者会見

市長あいさつ

5月の連休をゆったりお過ごしいただくため、記者会見の日程を早めに設定させていただきました。
21日には大雪になり、市内でも積雪がありました。その日「バイエルンミュンヘンユースカップ2013宮城、福島、岩手」があり、80人近い中学生がドイツのミュンヘン目指してサッカーに打ち込む姿が印象的でした。イベントの前日にバイエルンミュンヘンのポール・ブライトナーさんと意見交換する機会がありました。その際、日本のスポーツ振興は学校に依存していると申し上げたところ、ブライトナーさんは不思議そうな顔をされました。ブライトナーさんが住むところは、小さな村らしいのですが、20を超えるスポーツクラブがあるとのことでした。
子どもたちは、学校が終わると地域のスポーツクラブに行き、様々なスポーツに親しむそうです。クラブは国や自治体からの一部補助はありますが、会員からの会費で運営しているそうです。この考え方は、まちづくりにも当てはまるのではないかと思いました。
復旧・復興のため、地域住民と力を合わせる大切さに、あらためて気付かされた思いです。

説明項目

説明項目の資料[PDFファイル/2.1MB]

政策課

塩竈浦戸のりフェスティバル

財政課

塩竈市壱番館庁舎開庁式典の開催について

観光交流課

おいしおがま初夏の食べ歩き

生涯学習課

「塩竈学びナビゲーション2013」発行!

生涯学習課

HP文化の港シオーモで「しおがま昔めぐり」公開

市民交流センター

子どもたちの夢を明日へ!~市民ミュージカル10周年・舞台企画募集~

市民交流センター

東日本復興祈念イベント五月の風に歌う~シャンソンに想いを馳せて~

市民交流センター

声優口演ライブイン宮城2013

復興推進課

災害公営住宅の建設が始まります(錦町地区)

経営改革室

塩竈市立病院第21回公開セミナー

塩竈浦戸のりフェスティバル

[政策課(内線295)]説明項目の資料[PDFファイル/5.7MB]

バイエルンミュンヘンのイベントの際にも、畑中みゆきさんはじめ浦戸の方々にご協力いただきました。のり丼というのを始めて食べましたが、のりの香りが素晴らしい丼でした。その、のりのイベント「塩竈浦戸のりフェスティバル」を行います。5月26日(日曜日)、浦戸桂島桟橋前広場が会場です。様々な方からご支援をいただいており、地酒のふるまいなども行います。
また、アーティストの日比野克彦さんが監修した種の形をした自走船「タネフネ」がやってきます。当日、ぜひお楽しみいただきたいと思います。

塩竈市壱番館庁舎開庁式典の開催について

[財政課(内線263)]説明項目の資料[PDFファイル/2.0MB]

壱番館の七十七銀行跡地を本市で買い取り、改修工事を行いながら、一部フロアで業務を行っていましたが、4月末に産業環境部が1階から2階に移転し、一蓮の移転作業は完了になります。
5月1日から壱番館庁舎の全フロアで本格的に業務を開始するにあたって祈念式典を開催します。8時半から通常業務が始まりますので、8時という早い時間で恐縮ですが、1階エントランスホールで式典を行います。

おいしおがま初夏の食べ歩き

[観光交流課364-1165]説明項目の資料[PDFファイル/5.6MB]

すでに何回か開催していた「おいしおがま」ですが、震災で中断していました。今回、再開してほしいとの要望が多く、4月から始まったDCで多くの方が塩竈を訪れることから、塩竈の食材、歴史、文化を堪能していただきたいと、「おいしおがま」を再開することになりました。
チケットを購入していただくと、参加店でチケットが使えます。寿司・スイーツなどがお楽しみいただけます。

「塩竈学びナビゲーション2013」発行

[生涯学習課362-2556]説明項目の資料[PDFファイル/2.4MB]

市内で活動している143団体の情報を、分野ごとにまとめて紹介しています。6~7ページに掲載されている「塩竈神楽保存会」は、第三小学校・第三中学校を中心に活動を展開していますが、広く市民の参加を募集しています。市内公共施設に配布してありますので、生涯学習の参考にしていただければと思います。

HP文化の港シオーモで「しおがま昔めぐり」公開

[生涯学習課362-2556]説明項目の資料[PDFファイル/2.0MB]

塩竈の文化財・芸術・文学作品をご覧いただくウェブサイト「文化の港シオーモ」には、多数アクセスいただいております。
今回、「シオーモ」に、「しおがま昔めぐり」のページを新設いたしました。第一段「おくのほそ道めぐり」では、御釜神社から鹽竈神社までの、芭蕉がたどった道のりを紹介しています。

子どもたちの夢を明日へ!~市民ミュージカル10周年・舞台企画募集~

[市民交流センター365-5000]説明項目の資料[PDFファイル/1.1MB]

塩竈夢ミュージカルは、下は幼稚園に通う小さい子どもから、上は70代の方まで参加しています。今年の公演「海に浮かぶ月」は、浦戸のお米を使ったお酒の話で、復興支援に来ていた派遣職員の方が参加されたことで話題になりました。
平成25年度は市民ミュージカルが始まって10周年の年であり、3年ごとに実施している舞台企画の更新の年でもあります。企画は公募し、プレゼンテーションなどを審査し、選考を行います。

東日本復興祈念イベント五月の風に歌う~シャンソンに想いを馳せて~

[市民交流センター365-5000]説明項目の資料[PDFファイル/4.3MB]

5月25日(土曜日)14時00分~、遊ホールでコンサートが開催されます。
きっかけは、このコンサートを主催した方が塩竈市の出身で、ふるさとが被災し、何かできないか、という思いから、知人のシャンソンの先生を通じ、コンサートで復興支援、という話になったようです。収益は塩竈の文化振興のためにお役立てください、とのお申し出があります。

声優口演ライブイン宮城2013

[市民交流センター365-5000]説明項目の資料[PDFファイル/3.7MB]

声優の山寺宏一さんらが「みやぎびっきの会・びっき子ども基金」の協賛で、東日本大震災の支援活動の一環として開催します。
山寺さんは本市出身で、前段の市民ミュージカルにも足を運んでいただいております。無声映画の名作を現代によみがえらせる、とのことで、著名な声優の方々が来塩されます。

災害公営住宅の建設が始まります(錦町地区)

[復興推進課(内線342)]説明項目の資料[PDFファイル/2.7MB]

伊保石地区では、戸建で31戸の公営住宅の工事が着工し、安全祈願祭も行われました。今回は、錦町地区の公営住宅について、体制が整いましたので、工事に着工いたします。
建設工事安全祈願祭を5月20日(月曜日)10時00分~開催します。集合タイプの住宅を40戸建設する予定です。

塩竈市立病院第21回公開セミナー

[経営改革室364-5521]説明項目の資料[PDFファイル/6.1MB]

市立病院では21年度から改革プランに取り組んでまいりましたが、24年度は残念ながら目標を達成することができませんでした。25年度は目標達成できるよう、病院あげて取り組みます。
その第一段が公開セミナーで5月25日(土曜日)13時30分~に開催します。
今回は、本年1月に着任しました呼吸器内科の古川医長から「タバコとタバコによる肺障害について」について話します。また、栄養科から「当院での栄養科の役割について」を話します。

災害時相互応援協定を結んだ愛知県碧南市から新玉ねぎをいただきました

碧南市の特産品である「へきなんたまねぎ」が、JAあいち中央碧南玉葱部会から塩竈市に送られました。全部で700キロいただき、そのうち500キロを学校給食に使用し、200キロは市民まつりのときに、市民の方々に配る予定です。一人2玉配布します。

浦戸諸島の将来を考える宿泊勉強会

さわやか福祉財団が5月18日(土曜日)~19日(日曜日)に、秋保温泉ニュー水戸屋で宿泊勉強会を行います。さわやか福祉財団は、物資の支援やボランティアなどで、浦戸の復興に協力してくれました。浦戸各島の皆さんが一同に会し、語り合う場を設けたいとのことから、この企画となりました。市民の参加も歓迎いたします。

“美しき桜心の物語”の語り会

本日開催されます。200人募集したところ、多数の応募があり、ほぼ定員の200人くらいの参加者が訪れる予定です。市内だけでなく、首都圏からも多くの方がおいでになるようです。夜桜と語りで楽しんでいただければと思います。

  • 1.5月の日程[政策課(内線251)]
  • 2.第30回市民まつり[産業環境部観光交流課(364-1165)]
  • 3.鹽竈神社春の門前市[産業環境部観光交流課(364-1165)
  • 4.OH~エンすまいる情報発信5月号[産業環境部観光交流課(364-1165)
  • 本の杜・プクちゃんつうしん・しおかぜ[市民交流センター(365-4343)]
  • WAY・KID'S[生涯学習センター(367-2010)]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>