ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 平成22年9月

平成22年9月

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

平成22年9月定例記者会見

市長あいさつ

猛暑が続いておりますが、塩竈市の水道は大倉ダムから取水しておりますが、渇水で貯水量が50%を切っておりこのままの状態が続きますと、9月末には給水制限の処置をとる可能性が高くなってきました。
先週、石巻市で県内市長会議がありました。最近会議の低迷化が記事に取り上げられておりますが、市長会議は例年にまして活発な議論が展開しました。記事に取り上げられる事により行政業務が改善される動きが見受けられます。

社会的な問題となっている高齢者の所在不明問題や学校の耐震補強についての全国県内比較の記事が新聞に掲載されなければ、対応が少々遅れていたのではないかと反省しております。
また、行政運営の透明性を高める意味も込めて4月から市長交際費をホームページで公開しております。我々もしっかりと自分達の足下を見つめ直して市民の期待に応えられる行政を目指していきたいと思います。

説明項目

説明項目の資料(PDF:1,395KB)

総務部

チリ中部沿岸地震津波のアンケート調査と課題について

総務部

津波被害に係る個人市・県民税等の減免について

健康福祉部

生活習慣病予防講演会

産業部

塩竈の旬「三陸塩竈ひがしもの販売開始式・試食会を開催」

産業部

仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン

産業部

しおがまさま神々の月灯り

産業部

「しおがま・まちの駅」オープン

産業部

東北初!ヨコモドリフトミーティング2010inSHIOGAMA

教育委員会教育部

浦戸の自然と文化を探る旅~「特別名所松島」を歩く

教育委員会教育部

菅野潤&ザルツブルガー・ゾリステン室内楽autumnコンサート

市立病院

市立病院改革プラン評価委員会のH21年度評価報告概要について

チリ中部沿岸地震津波のアンケート調査と課題について

[防災安全課(364-1111)](1P)(PDF:1,395KB)

2月27日にチリ中部沿岸で地震が起きた事により大津波警報が発表され、本市では避難指示を行いましたが、残念ながら避難所に避難した市民が極めて少なく課題が残る結果となりました。問題を検証すべく市民を対象としたアンケート調査を行いました。

その結果、避難した人の割合は37.7%でした。3メートルの津波が押し寄せた場合、大きな被害に見舞われたと思います。課題として避難者数の増加対策、浸水区域内の安全確認、徒歩による避難の徹底、津波の危険性などへの市民の理解を求める、市民への的確な情報提供体制の構築などが見えてきましたので今後、市民と一丸となり対応策に取り組んでいきます。

記者の皆さまからのご質問

Q.対象は世帯ですか個人ですか。

A.1,000世帯(浸水予想区域内の73町内会)を目標にアンケートを実施いたしました。

Q.アンケートに年齢・性別が記載されていますが。

A.年齢等につきましてはアンケートに回答された方の年齢を記載いたしました。

津波被害に係る個人市・県民税等の減免について

[税務課(364-1131)](2P)(PDF:1,395KB)

チリ地震津波により養殖漁業者が大きな被害を受け被害総額は約5億円です。
収入が減少した漁家に対して税の減免制度があり、具体的には市・県民税・国民健康保険税・介護保険料が減免されます。
市・県民税は前年度の合計所得金額が1000万以下の方また、養殖漁業以外の所得額が400万以下の方を対象に減免を行います。

現在、対象者の方々に詳しい内容説明も行っております。また漁民の方に制度を活用して生活再建を行う為に広報しおがま、市ホームページでPR活動も行っています。

記者の皆さまからのご質問

Q.県民税についても市で決めるのですか

A.地方税法の規定により市民税が減免されますと準じて県民税も減免されます。

Q.減免対象漁業者は何名ですか

A.おおよそ51名位で減免合計金額は500万円程度と予想されます。

生活習慣病予防講演会

[健康課(364-4786)](3P)(PDF:1,395KB)

特定検診・特定保健指導がスタートしておりますが受診率は低迷しており、メタボリック健診として話題になりましたが最近注目度が薄れてきました。高血圧、脂質異常症、糖尿病など生活習慣病は脳疾患や心疾患等を引き起こす怖い病気であることを改めて認識していただきたく、9月12日に生活習慣病講演会を開催し、あわせて健診結果の相談も行います。
講師は東北福祉大学教授の舩渡忠男氏です。

塩竈の旬「三陸塩竈ひがしもの販売開始式・試食会を開催」

[水産課(364-2222)](4P)(PDF:1,395KB)

塩竈市の季節を告げる行事になっております。「三陸塩竈ひがしもの」販売が9月10日(金曜日)午前7時30分スタートします。試食会を開催いたしますので、鮮度・色つや・旨味・脂のりなど、塩竈ひがしものの美味しさを実感して下さい。今年5年目でPR活動にもさまざまな知恵を出して行きたいと思います。

今年は更なる販路拡大とブランドの浸透を図るため、築地市場や仙台市場での市場内流通についても対応してまいります。

仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーン

[商工観光課(364-1124)](6P)(PDF:1,395KB)

塩竈市も積極的に9・10・11月のイベントに参加致します。

  • 9月はしおがまさま神々の月灯り・御釜神社月灯り、仙山交流味祭inせんだい(会場は勾当台公園)など、
  • 10月は塩竈神社門前市、仙山交流味祭inやまがた(会場は山形駅西口広場)など、inやまがたには塩竈市も山形県村山市との交流があり、積極的に参加いたします。
  • 11月は新嘗祭初穂曳、新酒列車などです。
  • 12月はしおがま蔵出し新酒祭、LightonSailしおがまBayなど、海辺の魅力を体感出来るイベントも数多く用意しております。

しおがまさま神々の月灯り

[商工観光課(364-1124)](PDF:1,395KB)(8P)(PDF:1,395KB)

伊達な旅キャンペーンでも紹介しましたが、今年は塩竈の魅力を再発見、観光客の市内商店街への回遊を目的としています。「思い出のエコキャンドル」づくりも同時開催いたします。参加した皆様が作ったキャンドルを塩竈神社に灯します。

「しおがま・まちの駅」オープン

[商工観光課(364-1124)](9P)(PDF:1,395KB)

9月26日(日曜日)に「しおがま・まちの駅」がオープンいたします。本市を訪れる観光客のためのホットステーションとして、気軽に立寄り休憩・特産品の買い物など、地域の方と観光客との出会いや交流ができる空間の駅になります。塩竈市も一定額の補助をしております。現在全国に約1650ヶ所あります。

記者の皆さまからのご質問

Q.塩竈市のまちの駅は県内第一号ですか

A.まちの駅連絡協議会(NPO法人)がまちの駅を商標登録しており、加盟団体に加入すればまちの駅の商標マークを利用できます。全国に1600ヶ所あります。協議会に加盟してまちの駅事業を展開するのは塩竈市が県内では始めてです。

Q.現在工事中のようですが、形が整うのはいつ頃ですか

A.9月7日頃になると思います。

Q.まちの駅の面積とオープン費用を教えてください

A.面積約170平方メートル、事業予算は約740万円です

東北初!ヨコモドリフトミーティング2010inSHIOGAMA

[商工観光課(364-1124)](10P)(PDF:1,395KB)

ラジコンカーのコンテストですが、その他、レーシングカーや車の魅力を発信するイベントです。会場はマリンゲート塩釜のみなと広場で開催いたします。

浦戸の自然と文化を探る旅~「特別名所松島」を歩く

[生涯学習課(362-2556)](11P)(PDF:1,395KB)

歩きながら浦戸のすばらしい自然を体感していただきます。9月26日(日曜日)寒風沢島・桂島を歩いて自然植生の状況を確認しながら、島内に残る貴重な文化財などの紹介をまじえて巡検します。
講師に麻生川敦先生(元塩竈市立第三小学校の教師)にお越しいただきます。

記者の皆さまからのご質問

Q.麻生川敦先生について教えてください

A.本市の文化保護委員で専門が植物です。浦戸の黒松・赤松・ススキなど秋の草花の説明をしていただきます。

菅野潤&ザルツブルガー・ゾリステン室内楽autumnコンサート

[市民交流センター(365-5000)](12P)(PDF:1,395KB)

塩竈市遊ホール開館20周年を迎えるにあたり、塩竈市らしいイベントとして塩つながりの縁によりザルツブルクからザルツブルガー・ゾリステンの方々にお越しいただき、塩竈文化大使の菅野潤氏と室内楽autumnコンサートを9月18日(土曜日)に開催することになりました。
ドイツのザルツブルクは世界遺産に登録している人口14万5千人の素晴らしい町で、ザルツブルクを日本語に翻訳しますと塩と翻訳されます。またザルツブルク市長に親書を送っておりこの機会に交流を深めたいと思います。

記者の皆さまからのご質問

Q.ザルツブルク市長に送る親書について

A.挨拶状の形で塩竈文化大使の菅野潤氏経由で届けられます。すでに発送済です。

Q.ザルツブルガー・ゾリステンについて教えてください

A.バイオリニストのレッツ・レスコヴィッツさんが中心になり将来有望な才能ある演奏家を募り、四人のグループを結成しました。

市立病院改革プラン評価委員会のH21年度評価報告概要について

[経営改革室(364-5521)](13P)(PDF:1,395KB)

昨今の医療費の問題、医師不足など公立病院の経営環境は厳しく公立病院の約七割が赤字です。塩竈市も平成20年度に改革プランを作成、21年度からさまざまな改革を行い5200万円の黒字を計上することが出来ました。改善項目がまだ多数ありますが小さな第一歩を踏み出す事が出来ました。本年度も黒字計上できるよう病院関係者一丸となり努力しているところです。

資料提供項目

第11回ジェンダー市民講座「女性と暴力と貧困」

[市民交流センター(365-5000)生涯学習センター課(367-2010)](14P)(PDF:1,395KB)

DV、セクシャルハラスメント、児童虐待も含めて深刻な社会問題になっています。塩竈市も男女共同参画推進条例を条例化しておりますが、なかなか実態が伴っておりません。この機会に講座をご利用ください。女性の参加だけでなく男性の方も積極的に参加してください。

第五次長期総合計画協議会答申について

[社会福祉課(364-1131)]

昨日も第13回長期総合計画審議会を開催しました。市民の皆様、学識経験者からご意見をいただきながら、ようやく長期総合計画が概要としてまとまりかけております。内容につきまして9月6日(月曜日)午後4時30分に策定審議会の会長をである東北大学大学院の大滝教授から答申を受け取る事になりました。

市民懇談会も開催いたし公募による55人の市民の方が、五つの分科会に分かれ提言をしていただいた内容も長期総合計画の中に盛り込まれました。詳細に関しましてはまとまり次第、概要を説明する場を設けたいと思います。

その他の質問

Q.高齢者の所在確認について

A.100歳を迎える方に関しましては市長が直接面会して確認、祝詞を渡しておりますが、戸籍上に140歳の方などがおりましたので、調査をするとともに法務局と協議してまいります。7月末現在で本市住民登録している、100歳以上の方は15名おりますが介護認定の申請関係台帳を基に確認いたし全員ご存命でした。

  1. 9月の日程…………………………………………………[総務部政策課(内線251)]
  2. 第11回ジェンダー市民講座「女性と暴力と貧困」………[市民生活部市民課(361-1773)]
  3. 「老人の日」及び「老人週間」に関する事業について……[健康福祉部介護福祉課(364-1131)]
  4. ほんのり「釜杜月灯り」……………………………………[産業部商工観光課(364-1124)]
  5. 中山ハルコ写真展…………………………………………[教育委員会教育部生涯学習センター(367-2010)]
  • しおかぜ・プクちゃんつうしん・本の杜……………………[教育委員会教育部市民交流センター(365-4343)]
  • WAY・KID'S………………………………………………[教育委員会教育部生涯学習センター(367-2010)]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>