ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 平成22年7月

平成22年7月

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

平成22年7月定例記者会見

市長あいさつ

先月6月29日まで6月定例市議会を開催しておりました。通常6月は補正予算を計上しておりませんが、昨今の厳しい経済社会状況を踏まえて産業振興、雇用促進のため、今年は予算を配慮することになりました。

平成23年4月に向けて第5次長期総合計画を策定中です。旧来、長期総合計画につきましては基本構想が議会の議決が必須でしたが、今回議員提案で基本計画も議会の議決が必要との条例が制定されました。
議会と我々行政がしっかりと意見調整を行いながら、「市民のための行政」の基本に立ち返り、市民が主役の第5次長期総合計画を策定していきたいと思います。

説明項目

説明項目の資料(PDF:1,808KB)

総務部

みやぎ電子申請サービスが7月からスタートします

産業部

ボクたちに名前をつけてください

産業部

第63回塩竈みなと祭

教育委員会教育部

「しおがまサマースクール」の実施について

教育委員会教育部

「浦戸合宿」の実施について

教育委員会教育部

WEB博物館作成事業について

教育委員会教育部

塩竈アートウィーク中村ハルコ写真展in塩竈

市立病院

第2回塩竈市立病院改革プラン評価委員会の開催について

みやぎ電子申請サービスが7月からスタートします

[総務部財政課(内線263)](1P)(PDF:1,808KB)

塩竈市は土日の窓口は閉庁しておりますが、当直室で手続きの受け付けや、毎週火曜日にはの6時30分まで窓口延長サービスを行っております。さらにこの度、6月議会で条例が制定され、電子申請サービスをスタートする事になりました。
市民の皆様にご理解いただけるように啓発活動も充分に行っていきたいと考えております。

まずは7月号の広報紙に内容を掲載いたしました。サービスメニューの拡大も随時検討していきます。

「ボクたちに名前をつけてください」について

[水産課(364-2222)](3P)(PDF:1,808KB)

浦戸生産のカキ・ノリ・ワカメなどは、これまで松島産のカキ・ノリ、あるいは三陸産のワカメの商品名で出荷しておりました。この3月浦戸生産商品の売り込み・イメージ強化のためキャラクターを作成。
パッケージや包装も工夫し、浦戸産カキ、ノリ、ワカメで情報を発信しております。しかしまだキャラクターの名前がついておりませんので今回募集いたします。(締切日8月31日火曜日)

応募いただいた方の中から抽選で50人の方に、浦戸の海産物をプレゼントいたします。

記者の皆さまからのご質問

Q.浦戸のイメージキャラクター募集の詳しい内容について

A.学校経由で小中学生に募集をお願いしております。また8月号の広報紙に掲載し、公共施設にチラシを配布して市民の方にも参加呼びかけを行っていきます。

Q.イメージキャラクターの応募先はどこですか

A.水産課で取りまとめ、浦戸のイメージアップ実行委員会に提出します。

Q.イメージキャラクターの最近の活用例を教えてください

A.配送用箱への貼布ステッカー、ノリ等商品パッケージ、販促用の法被やのぼりにも活用しています。
3月の仙台市内での離島フェアや4月の市民祭り、6月に村山市で行ったカレー合戦でも活用しています。

第63回塩竈みなと祭について

[商工観光課(364-1124)](5P)(PDF:1,808KB)

7月18日の前夜祭花火大会「ひかりピア塩竈」は今回20回目を迎えます。
現在では宮城県で一番早い花火大会ということで定着しています。毎年20万人近くの皆様に参加していただいております。今年は20回目を記念し1万発の花火を打ち上げます。メモリアル花火として、ご家族の記念日、思い出つくりなど一般の方々の花火大会への参加も募集しております。
7月19日の本祭りは神輿渡御・陸上パレードについても、多くの市民の方々の参加・ご協力で盛り上げていきたいと思います。

「しおがまサマースクール」の実施について

[学校教育課(365-3216)](6P)(PDF:1,808KB)

全国学力テストにおいて若干平均点を下回る状況が続いており、塩竈市の小中学校の学力向上を進めようと、少人数の算数指導・先生方の意識の高揚などの取り組みを行っております。その中で学習習慣を身につける事と、生徒同士の自主性を尊重していきたいとの考えで「しおがまサマースクール」をスタートし3年目となります。
今年も大勢の児童生徒の方に参加していただきたいです。
また、大学生の方などに夏休み期間を利用して生徒指導にあたっていただきます。各学校ごとに支援員を募集(公募)しております。

「浦戸合宿」の実施について

[学校教育課(365-3216)](7P)(PDF:1,808KB)

基礎的な学力向上を目的とした一泊二日の合宿です。今年は定員を増やして、60人とし、30人の2グループに分けて実施します。また浦戸に足を運んでいただく機会があまりない市民や児童の方に、手付かずの自然、素晴らしい食材など浦戸の魅力もこの機会にふれながら、落ち着いた環境で二日間を過ごして頂きます。

WEB博物館作成事業について

[生涯学習課(362-2556)](8P)(PDF:1,808KB)

塩竈市には美術館・博物館はありませんが、ふれあいエスプ塩竈には長井勝一マンガ美術館、図書館には郷土の美術品を陳列するなど、街そのものが博物館になる取り組みを行っております。しかしまだまだ埋もれている貴重な資料がたくさんありますので、市民や県内外の方々にご覧いただくと共に、塩竈市の魅力をPRする目的で「Web博物館」「Web文学館」「Web美術館」(仮称)の立ち上げの準備をしております。
例えば、小池曲江さんの絵画・桂島貝塚出土の土器・ラッコ船などWebを利用して市民の方々に紹介していきたいと思います。

記者の皆さまからのご質問

Q.WEB博物館のトップページ等のデザイン案が見られる時期はいつ頃ですか

A.具体的なデザイン案はまだです。出来た時点でお知らせします。

塩竈アートウィーク中村ハルコ写真展in塩釜について

[生涯学習センター課(367-2010)](9P)(PDF:1,808KB)

中村ハルコさんは亡くなられておりますが、塩竈市出身の下館和巳さん(東北学院大学教授)の奥様です。写真家として活躍された女性です。兼ねてより写真展示会のお願いをしていましたが、この度遺族の方のご理解を得て、「塩竈アートウィーク2010中村ハルコ写真展in塩釜」を開催することになりました。
期間は2010年10月13日(水曜日)から24日(日曜日)まで、ふれあいエスプ塩竈で開催します。
すばらしい写真や中村ハルコさんの人生感が作品の中に色濃く表現されておりますので、ぜひご覧ください。

記者の皆さまからのご質問

Q.写真展開催の詳しい経緯について教えてください

A.ハルコさんの7回忌となり、夫・下館さんの出身地である塩竈で写真展を行うことになりました。
多くの方のご協力を得ることができ、2000年に宮城県芸術選奨新人賞を同時受賞したすがわらじゅんいちさんも、お手伝いくださいます。

第2回塩竈市立病院改革プラン評価委員会の開催について

[経営改革室(364-5521)](14P)(PDF:1,808KB)

平成21年度から市立病院の健全化を目指して改革プランを策定し、適切に推進していくために、東北大学の本郷道夫教授をはじめとする方々に評価委員として参加をお願いしました。21年度は5,000万円位の黒字を計上することができ、収支と共に安定的な高度地域医療を市民の方々に提供できるように評価していただきます。
7月9日に本年度第二回評価委員会を開催します。

その他の行事(資料提供項目)について

市営汽船塩竈みなと祭花火大会臨時便の運航について

[市民生活部浦戸交通課(361-7710)](17P)(PDF:1,808KB)

毎年行っている好評な行事で、100名の方が参加出来ます。午後6時にマリンゲート塩竈で受け付け、6時30分塩竈港出発、浦戸諸島を巡り、8時に海上から花火を鑑賞します。
大人1,200円、子供(小学生以下)はこどもパスポートを活用していただき無料です。

奉納塩竈神楽「釜杜宵まつり」ついて

[産業部商工観光課(364-1124)](19P)(PDF:1,808KB)

7月5日の午後5時より開催されます。市指定文化財の「塩竈神楽」が奉納されます。

夏休みに保育体験しませんかについて

[教育委員会教育部生涯学習課(362-2556)](20P)(PDF:1,808KB)

市内在住・在学の中高生対象に、夏休みに保育士の体験をおこなう方を募集しています。
募集人数は40人です。地道な取り組みですが、体験者が保育士の仕事に興味を持ち、将来保育士になりたいとの意見が多く聞かれ、良い人生勉強になると思います。

塩竈夢ミュージカル出演者等募集について

[経営改革室(364-5521)](PDFファイル23P)

7年目を迎えますが毎年レベルが向上しており、大変好評でございます。今年度も2月頃の公演をめざして出演者を募集します。(応募締切7月23日)
どのようなミュージカルが出来るのか、大変楽しみにしております。

  1. 7月の日程……………………………………[総務部政策課(内線251)]
  2. ラベンダースティックと島巡り…………………[市民生活部浦戸交通課(361-7710)]
  3. 市営汽船塩竈みなと祭花火大会臨時便……[市民生活部浦戸交通課(361-7710)]
  4. 食育講座エコ野菜を知っている会参加者大募集…[健康福祉部健康課(364-4786)]
  5. 奉納塩竈神楽「釜杜宵まつり」……………[産業部商工観光課(364-1124)]
  6. 夏休みに保育体験しませんか………………[教育委員会教育部生涯学習課(362-2556)]
  7. ものつくり考古学「古代の塩づくり」について…[教育委員会教育部生涯学習課(362-2556)]
  8. 塩竈夢ミュージカル出演者等募集…………[教育委員会教育部市民交流センター(365-5000)]
  9. 塩竈市民図書館要覧…………………………[教育委員会教育部市民交流センター(365-4343)]
  • しおかぜ・プクちゃんつうしん・本の杜………[教育委員会教育部市民交流センター(365-4343)]
  • WAY・KID'S……………………………………[教育委員会教育部生涯学習センター(367-2010)]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページをシェアする <外部リンク>