ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 当直職員の対応と受付業務について(平成30年度)

当直職員の対応と受付業務について(平成30年度)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

週末に出生届の件で当直室に行ったところ、「警備が本職なので、わからないから平日に来てほしい」と強く言われました。以前にも、同様のことを言われたことがあります。昨年は丁寧に優しく対応してもらいましたが、システムが変わったのでしょうか?

(財政課、市民安全課より)当直職員の対応と受付業務について

このたびは時間外の当直業務において、不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

土日祝日の当直業務につきましては、今年度から業務効率化を図るため民間委託をしておりますが、今後はこのような対応がないよう、接遇研修の徹底について受注業者に指導してまいります。

また、出生届など戸籍の届出に関する時間外の対応につきましては、所管課である市民安全課において、当直職員向けに時間外の窓口対応マニュアルを作成しており、これに基づいた対応を実施することとさせて頂いております。

しかしながら、当直業務の民間委託を開始したことで、窓口対応についての周知徹底が図られていないことによりこのような対応になってしまったと考えております。

つきましては、再度、当直業務に携わる全ての者に窓口対応についての指導を徹底させて頂きました。今後はこのようなことが二度とありませんように、対応させて頂きたいと考えておりますので、よろしくご理解のほどをお願い申し上げます。[平成30年10月]
*上記の内容は2018年10月5日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

お問い合わせ

所属課室:市民総務部財政課
宮城県塩竈市旭町1-1
電話番号:022-355-5781

所属課室:市民総務部市民安全課(窓口)
宮城県塩竈市旭町1-1
電話番号:022-355-6494

このページをシェアする <外部リンク>