ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 行政情報配信アプリ「マチイロ」

行政情報配信アプリ「マチイロ」

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

スマートフォン・タブレット端末向け行政情報アプリ「マチイロ」で、塩竈市広報紙「広報しおがま」、塩竈市議会報「しおがま市議会だより」をいつでもどこでも、ご覧いただけます。
気軽に「広報しおがま」「しおがま市議会だより」を読めますので、ぜひご利用ください。

マチイロ

マチイロカバー画像

マチイロとは?

「広報しおがま」「しおがま市議会だより」のほか、全国各地の自治体の広報紙を読むことができるスマートフォン・タブレット端末向けのアプリケーションです。
※アプリの利用は無料ですが、通信費は利用者負担になります
※このアプリは株式会社ホープが運営しており、アプリ内で広告が表示されますが、その内容に塩竈市は一切関係ありません

主な機能

アプリをダウンロードし簡単な個人設定を行います。「広報しおがま」「しおがま市議会だより」をそれぞれ登録いただくと、発行日にお知らせ通知が届き「広報しおがま」「しおがま市議会だより」を読むことができます。

利用方法

「広報しおがま」「しおがま市議会だより」を読む方法は、下記のとおりです。

  1. 下記「ダウンロード」に掲載のQRコードを読み取るか「マチイロ」ホームページから、アプリをダウンロードしてください。
  2. 「マチイロ」アプリを起動し、性別・生年月・お住いの地域などの個人設定をする。
  3. 「広報紙」ボタンから「広報紙の追加」を選択し「塩竈市」を検索する。
  4. 表示された「広報しおがま」「しおがま市議会だより」を選択し「読者になる」を選択してください。

ダウンロード

下記のQRコードを読み取るか、「マチイロ」ホームページ広報しおがま|マチイロ<外部リンク>から、アプリをダウンロードしてご利用いただけます。

iOS版

Android版

iOS版QRコード

android版QRコード

このページをシェアする <外部リンク>