ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織で探す > 市民総務部 > 政策課 > 観光のしおがま写真コンクール入選作品決定(2019年1月22日)

観光のしおがま写真コンクール入選作品決定(2019年1月22日)

印刷用ページを表示する 更新日:2019年12月2日更新

本文

「第55回観光のしおがま写真コンクール」の表彰式が行われました。
志波彦神社・鹽竈神社の表坂下から塩竈みなと祭での神輿(みこし)還御の様子を撮影した写真において特選を受賞した横田さんは「今回の作品は、神輿(みこし)を担ぐ輿丁が前の人の肩に手をかけ、声をかけて一段一段昇る力強い姿を表現しました。以前は風景写真を撮っていましたが、7~8年ほど前から神社のお祭りを撮るようになり、その頃からこの写真コンクールに応募するようになりました。写真の切り取り方など周りの皆さんにアドバイスをいただき、初めて特選を受賞できたことはとてもうれしいです。今回の受賞を大きな励みとして、これからも仲間と楽しく写真を撮り続けたいです。」と話されました。

審査委員長の講評の中で「今回は、四季や時間帯を写真で上手く表現し、努力の跡が見える作品が多かったと感じました。また、皆さんタイトルの付け方が非常に上手で、写真の前後の物語が目に浮かんできました。ジュニア部門の応募作品も多く、写真の切り取りの視点がおもしろくて感心しました。今後も塩竈の良いところを切り取った写真を撮り続けてほしいです。」とのお話がありました。
(1月22日ふれあいエスプ塩竈)

この情報に関するお問い合わせ先:塩竈市観光物産協会

2019しおがま写真コンクール1

2019しおがま写真コンクール2

このページをシェアする <外部リンク>